2014年05月06日

木の運びだし

木の運びだし
倒れた木は中部電力さんによって行われたものです。

この近くに電線があって
木が大きくなってしまったことにより
電波に影響を及ぼすことになったので
木が伐採されました。

これを木材屋さんに売れば
お金になるので
運び出す作業にお邪魔しました。

木の運びだし
木の運びだし
幹と根にワイヤーを撒いてそれを張り
ワイヤーに木をひっかけて滑らして運び出します。

木を運び出すプロが少ないため
素人同士で協力しながらの作業
試行錯誤が続きました。

私はただただ見てるだけで
苛立ちを覚えました。

初回しか見ることができなかったのですが
何回もスタッフの人が
本業と両立させながら活動していました。

ここでも田舎ならではの
企業とか行政とかに頼るのではなくて
市民が協力をしあって物事を進めていく
大切さを感じました。



同じカテゴリー(春野地域)の記事

Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 18:18 │春野地域

削除
木の運びだし