›  浜松山里いきいき応援隊員ブログ  › 春野地域 › 【春野】春の手仕事 " 山菜料理 "

2023年04月29日

【春野】春の手仕事 " 山菜料理 "

こんにちは!
春野地域担当の前田です。

春になり、イベント事や
季節感を感じる山菜などの多い、季節になりましたね!


春野でも、今月春野ふれあい公園でイベントが開催されました。
ライブパフォーマンスがあったり、
春野のお茶、ジビエの出店があったりと、盛りだくさんのイベントでした。

【春野】春の手仕事   山菜料理




毎年この時期は、山菜料理に挑戦しますが
今年は、蕨や筍を調理したので、紹介させていただきます。


蕨のたたき

【春野】春の手仕事   山菜料理



蕨は、お浸しや醤油漬けなどが
わりと親しまれている調理法かと思いますが、
蕨の美味しさや風味をより感じる調理法はないかと思い、挑戦してみました。


わらびの食感、繊細な味わいが感じられ
春が旬の、山椒の若葉(木の芽)と一緒にたたくことで、上品さも加わり季節感をより感じる料理法でした。




若竹煮

【春野】春の手仕事   山菜料理



春ならではの出会いもの
旬が同じ時期である、海の食材 ”若布” と山の食材を合わせた伝統的な料理法です。

まだ若い筍の穂先部分を使い
筍を炊いた出汁に、若布を合わせます。

そこに、他の春の食材(わらびや山椒の若葉)を加え、贅沢に春を楽しむことができます。




山菜は、下処理を必要とするものが多く、ひと手間が必要になりますが
新芽が芽吹き、まだ生まれたばかりの青くてほろ苦い味は
この時期にしか味わうことができない、貴重なものだと思っています。


他の時期の食材よりも、食材の良さを引き出すのも難しいですが
まだまだ淡くて、透き通っている
そんな春らしい味わいが、わたしは大好きです。


ぜひ、山菜料理に挑戦してみてください。







同じカテゴリー(春野地域)の記事

Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 21:41 │春野地域

削除
【春野】春の手仕事 " 山菜料理 "