›  浜松山里いきいき応援隊員ブログ  › 春野地域 › 【春野】新宮池夏祭り - 2023 -

2023年07月29日

【春野】新宮池夏祭り - 2023 -

こんにちは!
春野地域担当の前田です。

梅雨明けをして、夏の暑さを感じる日が続いていますね。
あちらこちらで、お祭りが再開されていますが
春野でも新宮池夏祭りが4年振りに開催されました。

春野へ来てから、初めての参加
また、地域の手伝いをする事ができ、本当に嬉しかったです…!

今回は、その模様をお届けします!


【春野】新宮池夏祭り  -  2023  -

新宮池は、春野の和泉平地区にあり
お祭りでは、神輿を乗せた舟屋台が池に浮かぶ、この地域ならではのお祭りです。



午後から、子供屋台の曳き廻が始まり、新宮池を目指します。
公民館からスタートをして、集落を練り歩いていきます。

【春野】新宮池夏祭り  -  2023  -



【春野】新宮池夏祭り  -  2023  -


新宮池は標高500mの山頂にあるので、なかなか大変ですが
太鼓や笛を奏でながら登ります。


【春野】新宮池夏祭り  -  2023  -



夕方過ぎから舟屋台が池に浮かび、太鼓と笛で奏で始めます。
来客者も舟に乗る事ができ、お囃子に参加できます。

【春野】新宮池夏祭り  -  2023  -


舟の底の老朽化が進み、
今年は、舟を漕ぎ出す事は難しい状況だった様ですが、
新宮池に浮かぶ姿は、本当に幻想的で心に残りました。

日本の昔のお祭りを感じさせる様な、祭りだと感じました。


この伝統が続いて欲しいと、願わずにはいられないですが、
存続していくには、資金面や人手の問題などがあるそうです。
なんとか解決できる道はないかなと思いました。


【春野】新宮池夏祭り  -  2023  -






同じカテゴリー(春野地域)の記事

Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 19:24 │春野地域

削除
【春野】新宮池夏祭り - 2023 -