›  浜松山里いきいき応援隊員ブログ  › 引佐地域 › 引佐のお母さんの手作りおいしいもの!(引佐)

2014年05月07日

引佐のお母さんの手作りおいしいもの!(引佐)

浜松山里いきいき応援隊引佐担当の井上です。

引佐に来て1カ月。
さまざまな受け入れ先の皆さんや地域住民の皆さんとお逢いしていますが、
毎回本当にいろいろな手作りものを頂きます。

そんな引佐の「お母さん」手作りのおいしいものをご紹介!

ご近所のお宅にお呼ばれしたときに頂いた、お手製の柏餅。
くるんであるのは柏の葉ではなく、朴葉(ほうば)。朴の木の葉っぱです。
あんこもたっぷりでおいしい~♪
引佐のお母さんの手作りおいしいもの!(引佐)引佐のお母さんの手作りおいしいもの!(引佐)
朴葉といえば、岐阜などにある朴葉味噌などが有名ですが、
このあたりの昔ながらのおかしわは朴葉でくるんだものが多かったそう。
朴葉の香りがぷんと漂って来て、さわやかです。

いただいたおかしわは米粉で作られていたのですが、
その昔は小麦粉で作られていたのだそう。
少し茶色っぽい色をしていて、
そのおかしわが懐かしくて食べたくなる時もあるんだとか。
昔ながらのおかしわ、再現してみたいです!

朴葉つながりで、もう一品。
こちらは渋川のお母さんのグループが作っている「朴葉ちまき」。
引佐のお母さんの手作りおいしいもの!(引佐)
ちまきに朴葉の香りがなんともマッチングしています☆
ちまきの具もにんじん、ごぼう、きのこなどお野菜がたっぷり入ってヘルシー♪
その昔、とあるコンクールで有名な料理研究家の方に
「おいしゅうございます」とコメントいただいたとか!
こちらは5月の渋川つつじ祭りでも出品されると思います♪

そしてもう一品。
クッキーのようですが、「ちんすこう」だそうで!
引佐のお母さんの手作りおいしいもの!(引佐)
ちんすこうってラードが入ってるんですね!知らなかった!
クッキーよりも軽い食感で、とってもおいしかったです~♪

そして、久留女木の棚田のお母さんと一緒に丸めてきなこをつけた、
お手製のきなこおはぎ!
もちろんお米は久留女木の棚田米です!
きなこの大豆も自家製だそうです~!
引佐のお母さんの手作りおいしいもの!(引佐)
もちもち、つやつやのもち米に、
きなこも砂糖がちょっとでいいくらい味が濃い!

そしてお母さんの味といえば、私も大変お世話になっている農産物販売所
「たざわの里」のおうどんと、五平もち!
お店の営業は金・土・日ですが、週末の土日のみ、
五平もちとうどんを販売しています♪
引佐のお母さんの手作りおいしいもの!(引佐)
五平もちのお米も田沢でとれたお米を使い、
おうどんの麺も引佐で作られている「遠州手延麺」!
これがおいしいんです~!

そして期間限定でたけのこの炊き込みご飯も♪
引佐のお母さんの手作りおいしいもの!(引佐)
このGWも大好評完売御礼でした♪

そして、私もほそぼそと引佐産のもので手作りを試みてます!
引佐産の金柑でジャムを作り、パウンドケーキを焼いてみたり。
引佐のお母さんの手作りおいしいもの!(引佐)引佐のお母さんの手作りおいしいもの!(引佐)
作った時には地域の方に試食していただいたりしています♪

たけのこと山椒をいただいたので、白みそで木の芽あえを^^
引佐のお母さんの手作りおいしいもの!(引佐)
私も地域のお母さんにはまだまだ到底かないませんが、
みなさんに教わりながらいろいろ作ってみたいです^^

地域のお母さんたちと一緒にお料理しながら交流できたらいいな♪
いつかそんな企画もやってみたいです^^


同じカテゴリー(引佐地域)の記事
【引佐】植樹体験!
【引佐】植樹体験!(2023-01-20 17:07)


Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 08:00 │引佐地域

削除
引佐のお母さんの手作りおいしいもの!(引佐)