›  浜松山里いきいき応援隊員ブログ  › 春野地域 › 【春野】お茶の収穫・製茶作業

2023年05月31日

【春野】お茶の収穫・製茶作業

こんにちは!
春野地域担当の前田です。

5月は、お茶の収穫真っ盛りでした。

去年に引き続き、製茶の一連の工程に携わることができたので
その様子をお届けしたいと思います!



お茶刈りをした生葉を、茶工場にもっていき
加工し、仕上げをしてもらいます。

【春野】お茶の収穫・製茶作業
【春野】お茶の収穫・製茶作業

【春野】お茶の収穫・製茶作業



そして、仕上げ茶を窒素詰めし、出来上がってきます。



お茶は刈り取った直後から、発酵がはじまりますが
煎茶は、発酵を極力させず作るため、すぐに茶工場へもっていきます。


煎茶は、発酵させず作りますが
紅茶や烏龍茶などは、逆に発酵させて作ります。


その発酵度合いで、お茶の種類が変わるのが、とても興味深く
今年度、初めて烏龍茶を作ってみました!




萎凋作業、手揉みで発酵を促し
火入れをし、発酵を止め、乾燥させていきます。

【春野】お茶の収穫・製茶作業

【春野】お茶の収穫・製茶作業





時間も動力もかかる作業でしたが、様々な工程を経て
美味しいお茶が作られることを学ぶ、良い機会でした。

【春野】お茶の収穫・製茶作業



少しづつ工程は異なりますが
この様な工程で、煎茶以外に、釜炒り緑茶、紅茶を作ることができます。


茶の木から、様々なお茶を作れることは
春野へ来て初めて知りましたが
いろんな味覚を楽しむことができて、本当に豊かだと感じます。


春野、また天竜地域の美味しいお茶が
無くなってしまうことなく、繋がってもらいたいと改めて思いました。




同じカテゴリー(春野地域)の記事

Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 21:03 │春野地域

削除
【春野】お茶の収穫・製茶作業