›  浜松山里いきいき応援隊員ブログ  › 龍山地域 › 【龍山】刈落とし。

2023年07月20日

【龍山】刈落とし。

二番茶の時期も終わり、刈り落としの手伝いをしてきました。

大変でした、、、

【龍山】刈落とし。


長谷山含め男性4人で取り組んだのですが、暑さもあり、何度も休憩を挟んでやっていきます。

昔はこのような作業を各家庭、家族内だけでやっていたかと思うと頭が下がります。

【龍山】刈落とし。

【龍山】刈落とし。


お昼には畑の地主さんのお宅で食べきれないほどの量の美味しいご飯もいただきました。

【龍山】刈落とし。

夕方になると陽も落ち着き、なんとかやり遂げることができました。


心地のよい疲労感というか、汗をかいた体に吹きつける風とか、もちろんとても大変なのですが、やはりお茶の仕事をお手伝いさせていただくのは気持ちがいいですし、田舎ならではの仕事ができてるな、と感じとても楽しいです。


龍山/長谷山


同じカテゴリー(龍山地域)の記事

Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 23:24 │龍山地域

削除
【龍山】刈落とし。