›  浜松山里いきいき応援隊員ブログ  › 春野地域 › 【春野】新宮池夏祭りの神事、佐久間町でそば打ち体験

2022年08月30日

【春野】新宮池夏祭りの神事、佐久間町でそば打ち体験



こんにちは
春野地域担当の前田です。

だんだんと季節も移ろい、暑さがやわらいできましたね!


今回は、7月に行われた新宮池夏祭りの神事に
参加させていただいたので、その様子をお届けします。


【春野】新宮池夏祭りの神事、佐久間町でそば打ち体験



今年もコロナの影響で
お祭りは開催されませんでしたが
貴重な神事に参加させてもらうことができ、とても嬉しかったです。


【春野】新宮池夏祭りの神事、佐久間町でそば打ち体験


【春野】新宮池夏祭りの神事、佐久間町でそば打ち体験



装飾や、神事の一連の流れを見ることができ
神聖な場所であること、地域の方々に大切に守られていることを
改めて実感するひと時になりました。


【春野】新宮池夏祭りの神事、佐久間町でそば打ち体験

【春野】新宮池夏祭りの神事、佐久間町でそば打ち体験


来年こそは開催されて、大きな船が新宮池に浮かびますように。




佐久間町浦川にある山城屋というお蕎麦屋さんへ
佐久間地域担当の、青島隊員に案内していただきました。

【春野】新宮池夏祭りの神事、佐久間町でそば打ち体験



【春野】新宮池夏祭りの神事、佐久間町でそば打ち体験



店主の方に丁寧に教えていただき、とても勉強になりました。

その日の気温や湿度などで、水の量や工程を
絶妙に調整していくことなど、そば打ちは、奥が深いと感じました...!

お蕎麦は、有機栽培で育てられたものだそうで、お味もとっても美味しかったです。



また機会があれば、体験を重ねて
そば打ちができるようになりたいです。




同じカテゴリー(春野地域)の記事

Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 22:43 │春野地域

削除
【春野】新宮池夏祭りの神事、佐久間町でそば打ち体験