›  浜松山里いきいき応援隊員ブログ  › 引佐地域 › 浜松湖北高校に『山の新聞』のコーナーが・・・♪(引佐)

2016年10月06日

浜松湖北高校に『山の新聞』のコーナーが・・・♪(引佐)

浜松山里いきいき応援隊引佐地域担当の井上です。

2ヶ月に一度小林隊員と一緒に作っている「山の新聞いいとこまんじゅう」。
引佐の面白いもの・こと・ひとを紹介していくフリーペーパーです。
最新号は、こちら~!
浜松湖北高校に『山の新聞』のコーナーが・・・♪(引佐)
浜松湖北高校に『山の新聞』のコーナーが・・・♪(引佐)
※現物は引佐協働センター、引佐図書館のほか、浜松市役所本庁などでも配布中です♪

この「山の新聞いいとこまんじゅう」が地元の高校の図書館で展示されている!と聞いて、現場を見に行ってきました♪
その高校とは、昨年3つの高校(引佐・気賀・三ヶ日)が一緒になって新しく生まれ変わった浜松湖北高校です。

湖北高校の図書館は、こんなところ・・・!
浜松湖北高校に『山の新聞』のコーナーが・・・♪(引佐) 
「Library museum・・・!」なんだか名前からして素敵ですね!

入口には、図書委員の生徒さんたちがおすすめの書籍を手作りのPOPで紹介!
浜松湖北高校に『山の新聞』のコーナーが・・・♪(引佐)
新しい本もたくさんあって、まるで本屋さんの店頭のようですー!
湖北高校では図書委員の生徒さんたちが図書館の運営に積極的に関わっているそうです。自分たちで使う図書館を自分たちで使いやすいように考えるって、大事ですよね・・・!素晴らしい取り組みだと思います!

そしてそしてー!
正面から入って壁際に、「山の新聞いいとこまんじゅう」のコーナーが♪
浜松湖北高校に『山の新聞』のコーナーが・・・♪(引佐)
私達の作った新聞と、その下には地域の関連書籍などが置かれています。

かわいいPOPもつけてくださって、感動!!!
「いなさとやま」って、なんかいい~♪
浜松湖北高校に『山の新聞』のコーナーが・・・♪(引佐)
学生さんたちも読んでくださってるそうです~!
浜松湖北高校に『山の新聞』のコーナーが・・・♪(引佐)

本棚も低くてとても風通しのいい図書館・・・!
浜松湖北高校に『山の新聞』のコーナーが・・・♪(引佐)
学校の中でも人気のあるスポットで、休み時間はこの空間に生徒さんたちが一杯になるそうです。

そんな素敵な図書館で、引佐の里山のことを高校生の皆さんに知ってもらえる機会を作っていただけてありがたいです。
今度は是非学生さんとお話をする機会をいただけたら嬉しいな、と思いました。

湖北高校の皆さん、また引き続きお届けしますので、読んで下さいね!



同じカテゴリー(引佐地域)の記事
【引佐】植樹体験!
【引佐】植樹体験!(2023-01-20 17:07)


Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 22:25 │引佐地域

削除
浜松湖北高校に『山の新聞』のコーナーが・・・♪(引佐)