›  浜松山里いきいき応援隊員ブログ  › 春野地域 › 子ども中山間交流事業_縣居小

2015年11月12日

子ども中山間交流事業_縣居小

昨年同様、今年も子ども中山間交流事業が
はるの山の楽校で行われました。

子ども中山間交流事業_縣居小

プログラムの内容は
以前とさほど変わりないのですが
去年からバージョンアップしたのが
高杉探検

子どもたちが山の楽校がある
高杉集落を探検するのですが
1件1件お宅を訪ねて
集落の人から山里の暮らしや生活の知恵のお話を
聞きました。

子ども中山間交流事業_縣居小
山の楽校のスタッフ兼
上猟師の天野さん。上

私もはじめてシカの骨を見ましたびっくり

子ども中山間交流事業_縣居小
宮脇さんはお宅の中を見せていただきました。
昔のお宅の作りで中はとーっても広かったです。上昇

子ども中山間交流事業_縣居小
本の読み聞かせ。本
春野の伝説、学生が国語で勉強した物語・・・
親しみやすい本を朗読してくれました。

これからさらに進化していくであろう
子ども中山間交流。
小さいときにいろいろな経験をして
将来に生かしてくれるといいですね



同じカテゴリー(春野地域)の記事

Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 17:22 │春野地域

削除
子ども中山間交流事業_縣居小