›  浜松山里いきいき応援隊員ブログ  › 春野地域 › 子ども中山間地域交流事業の事前研修が行われました。

2014年12月03日

子ども中山間地域交流事業の事前研修が行われました。

ブログが投稿されていなくて私の消息を心配してくれた方がいらっしゃいました。
申し訳ございません。私生きています。。。えーん


総務省からの提案で「子ども中山間地域交流事業」が行われました。
都会で生活している子供たちが
山里で生活をし
集落の人たちと交流を体験するもの。

浜松市立西小学校の5年生が
はるの山の楽校で2泊3日過ごしました。

今回の記事は本番前の出張授業の様子。
山の楽校がある高杉集落の説明と
薪割り体験。

薪が割れないと皆さんごはんを食べられませんから。

子ども中山間地域交流事業の事前研修が行われました。
まずは垂直に斧を落とすところから。

子ども中山間地域交流事業の事前研修が行われました。
それができたら本物の木を切る。校長先生も気合が入りました。激怒

子ども中山間地域交流事業の事前研修が行われました。
何回も練習をして薪を割れた子がたくさんいました。ニコニコ

先生たちも子供たちも山里暮らしの気合を十分入ったようでした力こぶ




同じカテゴリー(春野地域)の記事

Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 16:53 │春野地域

削除
子ども中山間地域交流事業の事前研修が行われました。