2014年10月13日

やな

やな
やなとは、川に木を組み立てそれに土嚢の重しを載せて
人工的に川の流れを変えて魚を集めてしまおうというしかけの一種です。

その仕掛けづくりを熊切小運動会の次の日に行いました。
やな
熊切小教頭先生ご夫妻土嚢作り中。

やな
流れが急になっているのがお分かりになりますでしょうか。
やな

やな
長老も出現。

やな
橋も作りました。

地元の人曰く
「大変だけど楽しんでやっているニコニコ
それって大事ですよね。

やな
ほぼ完成

やな
橋完成。


::::::おまけ::::::
やな
寝ながらとった空。癒されました。

やな
葉の液が水中眼鏡目の曇り止めになるそう。

やな
投網で取ったあゆを捌く。

フライにして頂きました太陽




同じカテゴリー(春野地域)の記事

Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 14:19 │春野地域

削除
やな