›  浜松山里いきいき応援隊員ブログ  › 春野地域 › アマゴの甘露煮1

2014年09月12日

アマゴの甘露煮1

田河内集落にある奥野養魚場でお手伝いをさせていただきました。
春野の川は釣り場として有名で
全国から釣り人が川魚を釣りにやってきます。
川がきれいだから川魚もおいしいです。
何度かいただいたことがあります!(^^)!

しかし、魚の種類を全く知らない(―_―)!!

アマゴの甘露煮1

薄らオレンジ色のドットが魚に付いているのがわかりますでしょうか?
これがあまごの特徴です。

アマゴから内臓を取り
串さしをしました。
アマゴの甘露煮1

それを薪で約6時間焼きます。
アマゴの甘露煮1

だいぶ涼しい季節になりましたが
暑い((+_+))
実際手で触って焼き加減を確認していました。
過酷な作業であり職人技でもあるなと感じました。

:::::::::::::::おまけ::::::::::::::::::::
アマゴの甘露煮1
塩焼き

奥二つがプロ
手前二つが素人

波打っている串刺しが難しい・・・

アマゴの甘露煮1
おいしくいただきました!(^^)!



同じカテゴリー(春野地域)の記事

Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 19:23 │春野地域

削除
アマゴの甘露煮1