›  浜松山里いきいき応援隊員ブログ  › 春野地域 › クリスマスリース作り

2014年01月27日

クリスマスリース作り

子育てママさんたちと田河内の森下さん宅でリース作りをやりました。

講師の森下さん。森下さんははるの産業祭でリースを販売していたほどの腕前。
クリスマスリース作り

リースの素材をとりに山へ散策。
クリスマスリース作り
かわいい実がたくさんチェリー
クリスマスリース作り
集まった材料
クリスマスリース作り

採ってきた後は腹ごしらえ
クリスマスリース作り

いよいよリース作りちょき
机の上にある弦のわっかが土台になります。
クリスマスリース作り

おっとびっくりカメラ目線!
クリスマスリース作り

まずは土台に針金をまいて広がらないようにします。
クリスマスリース作り
その後、華道をやるときに使うスポンジみたいなものに針金を付けた松ぼっくりを刺します。これがリースの中心になります。
クリスマスリース作り

没頭中ひみつ
クリスマスリース作り
これをつけようか、どうしましょうか・・・?
クリスマスリース作り

出来栄え。お見事キラキラ
クリスマスリース作り

最後はこんな感じに仕上がりました上昇
クリスマスリース作り

参加者のママさんお疲れ様でした。やる前はうまくできるか不安だったけど
こだわりだしたらきりがない。。。楽しかったニコニコ

準備に指導に子守に、森下さん親子、中林さんどうもありがとうございました。






同じカテゴリー(春野地域)の記事

Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 14:05 │春野地域

削除
クリスマスリース作り