2014年01月17日

自然薯

春野の特産の一つに自然薯があります。
山の食べ物ですからニコニコ

杉の自然薯農家、水﨑さん家へお手伝いに行きました。

むかご。自然薯の種。
自然薯

自然薯の育成方法は「波打ったプラスチックケースの中で育てる
そのほうが収穫が楽なんです。

掘り出し中・・・
自然薯

自然薯

画期的びっくりこれは静岡県の特許らしい。

山での作業だけあって、ここはめちゃめちゃ寒い
私のしもやけ大成長えーん

やはり農作業をする人ってたくましいな。

でも、奥様とのおしゃべりは楽しかったおすまし

春野に住んでいても多くの人は集落外のことって知ることがない中で
お仕事で春野町内のいろいろな集落を見ることができる。
集落を越えた情報を伝えるのも、大事なお仕事だと思いました。

水﨑さん、ありがとうございました。



同じカテゴリー(春野地域)の記事

Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 10:03 │春野地域

削除
自然薯