2013年10月28日

林業体験

熊切小学校のみんなと林業体験をしました。
3班のチームに分かれ

のこぎりを使って
林業体験

なたを使って
林業体験

倒れるぞ~と周囲に警告を流してから

どくろボキどくろ
林業体験

お見事力こぶ

伐った木は筏の材料として使われます。
みんなで協力して運びました。
林業体験

力仕事の後のお弁当
林業体験

たき火で〇〇焼き
〇〇にはさつまいもであったり鮭であったり
生徒がおのおの持参した食材を焼いて食べました。
林業体験

林業体験

春野は90%以上を山林で占める
そこで育ったのにのこぎりも握ったことがない、木も切ったことがない
地域のことを知らないで大人になるなんてさみしすぎる。

そんな先生の思いから、林業体験が生まれました。

沢山の愛情を浴びて育っているんだなおすまし

ハート新手(荒手)の愛情表現ハート
林業体験

また一緒に体験授業を受けたいです。





同じカテゴリー(春野地域)の記事

Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 16:56 │春野地域

削除
林業体験