›  浜松山里いきいき応援隊員ブログ  › 引佐地域 › 大好きな手仕事、草木染め♪(引佐)

2016年04月28日

大好きな手仕事、草木染め♪(引佐)

引佐地域担当の井上です。

私が以前から大好きでずっとやりたかった、草木染め!
地域のお母さんたちと一緒にやってきました~!

びわ、ヨモギ、お茶、アカネ、マリーゴールド、月桂樹・・・
色んな葉っぱや花びらを煮出すこと数十分・・・
大好きな手仕事、草木染め♪(引佐) 
ここからは、めくるめく化学反応の世界♪
焙煎液につけていくと、
焙煎の種類によって同じもので染めても色が変わるんです!
大好きな手仕事、草木染め♪(引佐)
焙煎液に浸し中・・・どんな色になるかな♪
大好きな手仕事、草木染め♪(引佐) 
いろいろ染め上がってます!
大好きな手仕事、草木染め♪(引佐)
上段の2つはマリーゴールドのお花で染めたもの。
左はアルミ焙煎で鮮やかなイエローに、右は鉄焙煎で深みのあるグリーン。
下段は左からびわの葉の銅焙煎、びわの葉の鉄焙煎、
一番右がお茶で染めて鉄焙煎に浸したもの。

皆さん染めたい生地を持ち寄っていろいろに染めています!美しい~♪
 大好きな手仕事、草木染め♪(引佐)
私も大判のスカーフやバッグ、靴下などを染めました!
大好きな手仕事、草木染め♪(引佐) 
大判スカーフはアカネ、バッグはヨモギ、靴下はビワの葉。
輪ゴムで縛ってから染めるとこんな風に模様ができます♪
これも楽しみの一つです!

この草木染め、素材は里山にたくさんあるので、
今後体験メニューやつつじ祭りでも地元の方たちと出店できないか検討中です!
子どもさんから大人まで楽しめると思います~♪

そしてオマケは、お手製桜の塩漬けが乗ったおはぎ♪
大好きな手仕事、草木染め♪(引佐)
手作業後のご飯はおいしい♪

こういう自然のものを生かした手作業が大好きなので、
今後もいろいろやっていきたいと思います♪



同じカテゴリー(引佐地域)の記事
【引佐】植樹体験!
【引佐】植樹体験!(2023-01-20 17:07)


Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 10:01 │引佐地域

削除
大好きな手仕事、草木染め♪(引佐)