›  浜松山里いきいき応援隊員ブログ  › 引佐地域 › お茶摘みのゴールデンウイーク!

2015年05月05日

お茶摘みのゴールデンウイーク!

浜松山里いきいき応援隊引佐地域担当の井上です。

山里のゴールデンウイークといえば、お茶摘みです!

「引佐のマチュピチュ」と私が呼んでいる
素晴らしい景色の渋川の古東土に今年も行ってきました。
お茶摘みのゴールデンウイーク!
ここは知る人ぞ知る絶景ポイント。
お茶摘み時期になるとここにたくさんのカメラマンの方がやってきて、
この素晴らしい景色をカメラに収めています。

古東土では市場に出荷するお茶はすべて手摘み。
手摘みは大変ですがやはりお茶の風味が全然違います!
お茶摘みのゴールデンウイーク!
こんな素晴らしい景色の中で、お茶の香りに包まれながら
固い葉や茎が入らないよう、新芽の部分だけを丁寧に摘んでいきます。
 お茶摘みのゴールデンウイーク!
熟練のおじいちゃんの摘み方。
両手で挟んで器用に摘んでいきます。そして早い!
お茶摘みのゴールデンウイーク!
お母さんたちはにぎやかにお話しながらも手は休めずに。
お茶摘みのゴールデンウイーク!
山の斜面のお茶摘みは、足腰の踏ん張りとこしにも負担がかかり、
そんなに派手な動きはなくても体にはかなりの負荷がかかります。

だから地元の人たちはみんな丈夫で元気。
一緒にいるだけでエネルギーをもらいます!

古東土地区では11件のお茶農家さんがいます。
休憩ごとに場所を変えながらほうぼうを廻ったのですが、
去年も皆さんのところを廻ったので覚えていてくれて
「今年もよう来てくれたねぇ」とお話にも花が咲きました!

自分が摘んだ新芽を少し分けていただいて、
お茶の葉の天ぷらにしてみました!
お茶摘みのゴールデンウイーク! 
お塩でいただくとお茶の香りがぷうんと立って美味しかったです!
この季節ならではの滋味!贅沢~!

今年は霜にやられることもなく、お茶の出来も上々だそうです!
新茶になって飲めるのが楽しみです♪



同じカテゴリー(引佐地域)の記事
【引佐】植樹体験!
【引佐】植樹体験!(2023-01-20 17:07)


Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 20:49 │引佐地域

削除
お茶摘みのゴールデンウイーク!