›  浜松山里いきいき応援隊員ブログ  › 水窪地域 › たけのこ掘り☆(水窪)

2015年05月07日

たけのこ掘り☆(水窪)

こんにちは、水窪担当の佐藤美海です!


先日ご紹介した水窪小学校地域サポーターの皆さん(。・ω・。)

水窪の教育においてはその方々のご協力がとても大きいものなんですが、

その中の方のたけのこ畑にて先日たけのこ掘りが行われました♫


実はこの畑、入念な準備がされていてびっくり

山の畑はシカやイノシシのような動物たちに荒らされてしまうことが多々あるので、

1月に電気柵を張る作業を行っているんです。

たけのこ掘り☆(水窪)たけのこ掘り☆(水窪)たけのこ掘り☆(水窪)

「子どもたちが立派なたけのこをとれるように」と、

広い畑に1日かけて柵を張りましたクローバー


その甲斐もあり、、無事!

たけのこ掘り☆(水窪)たけのこ掘り☆(水窪)たけのこ掘り☆(水窪)

立派なたけのこが大量発生でしたっ(o^^o)ハートハート

収穫の日はご一緒できなかったのですが、子どもたちは大満足だったようですキラキラ

こういう方々の支えがあって、子どもたちがのびのび楽しく過ごせるんだなあ、と太陽

これからもいろいろと水窪の教育について調べていこうと思います!


ちなみに後日近所に住む子どものお家から、その時のたけのこを使った筍ご飯を頂いちゃいました!

おいしかったです(´▽`)ナイフ&フォークハート

たけのこ掘り☆(水窪)



同じカテゴリー(水窪地域)の記事
【水窪】観音山
【水窪】観音山(2022-11-09 19:39)

【水窪】熊伏山
【水窪】熊伏山(2022-10-29 19:18)

【水窪】地域の山!
【水窪】地域の山!(2022-10-24 13:25)


Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 13:50 │水窪地域

削除
たけのこ掘り☆(水窪)