›  浜松山里いきいき応援隊員ブログ  › 引佐地域 › 地域の子育て支援サークルを見学(引佐)

2014年12月08日

地域の子育て支援サークルを見学(引佐)

浜松山里いきいき応援隊引佐地域担当の井上です。

地域の未就学児の親子さんを対象にした子育て支援サークル
「こうのとり」さんの活動にお邪魔してきました!
地域の子育て支援サークルを見学(引佐) 
「こうのとり」の活動は月に一回地域の集会所などで開催されます。
子供が少ないことをきっかけに地域から離れていってしまうお母さんたちが多いことに危機感を感じ、地域のお母さんたちが立ち上げた子育てママのためのサークル。

今では地域外の方もこちらに参加されることもあるそうです!

企画内容も様々で、お子さんのいるママさん達が企画するものもあるのだそう。
11月にお邪魔した時には、ギター演奏でみんなで歌ったり
ママとお子さんのふれあいタイムがありました。
地域の子育て支援サークルを見学(引佐) 
ママと触れ合えてお子さんたち、すっごくはしゃいでます!

その後ママたちは別部屋に移動して、みんなでお昼作り!
ヘルシーなお豆腐を使ったシュウマイに、
地域の子育て支援サークルを見学(引佐)
こちらでは、おにぎりやてまり寿司をにぎにぎ・・・・
地域の子育て支援サークルを見学(引佐) 
ママたちもほんの少しの間お子さんと離れて
ママ同士の会話を楽しんでいました♪

今回はママ企画ということで、メニューもママさんが考えて作ったそうです!
カラフルなてまり寿司や、
地域の子育て支援サークルを見学(引佐)
そして子供がとっても喜びそうな、アンパンマンの顔にぎり♪
地域の子育て支援サークルを見学(引佐)
キャラ弁ブームですからね~さすがです!!!

私はその間に広場でお子さんたちと一緒に遊びました♪
寝返りができない子がいて、その子が一生懸命寝返りを頑張る姿を目撃。
そしてなんと、ゴローンと自力で寝返り!!!
地域の子育て支援サークルを見学(引佐)
できた~!とみんなで拍手喝采!!
子育ての経験のない私なので、先輩ママさんたちのお子さんの扱いは
参考になることばかりでした!

できあがったご飯を皆でいただきまーす!
地域の子育て支援サークルを見学(引佐)
地域の子育て支援サークルを見学(引佐)
先輩ママさんに色々教わったり、現役ママさん同志のつながりなど
子育てを通じて交流のはかれるとっても大切な場だと感じました。

私も現役ママさんたちとは同世代なので、
日々子育てをしながら家事やお仕事を頑張っているママさんたちを
今後も応援していけたらな~と思います!



同じカテゴリー(引佐地域)の記事
【引佐】植樹体験!
【引佐】植樹体験!(2023-01-20 17:07)


Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 21:11 │引佐地域

削除
地域の子育て支援サークルを見学(引佐)