›  浜松山里いきいき応援隊員ブログ  › 引佐地域 › 旧川名小学校でふれあい喫茶(引佐)

2014年10月07日

旧川名小学校でふれあい喫茶(引佐)

浜松山里いきいき応援隊引佐地域担当の井上です。

先月末に川名地区にある旧川名小学校で毎月1回オープンしている
「ふれあい喫茶やまびこ」にお邪魔してきました!
旧川名小学校でふれあい喫茶(引佐)
川名小学校は平成22年に廃校になり、現在は地元の自治会が場所を借りて
地域の会合などに使っているそうです。

喫茶やまびこは地元の方が触れ合う場所を作りたいと
有志の方がボランティアで行っているそうで、
だいたい月に1度位の頻度でオープンしています。

地元でパン教室をされている方の手作りパン・お菓子の販売や
旧川名小学校でふれあい喫茶(引佐)
旧川名小学校でふれあい喫茶(引佐) 
コーヒー、紅茶などが飲み放題で100円!
旧川名小学校でふれあい喫茶(引佐)
コーヒーはその場で豆を挽いて入れてくれます!
旧川名小学校でふれあい喫茶(引佐)
お抹茶は1杯100円でいただけます。
旧川名小学校でふれあい喫茶(引佐)
お抹茶もその場でたててくれました!
旧川名小学校でふれあい喫茶(引佐) 
使っているのは元家庭科室。
旧川名小学校でふれあい喫茶(引佐)
私がいる間も地元の方がパンを買いに来たり、
コーヒーを飲みながらお話をして帰っていったりしていました。
旧川名小学校でふれあい喫茶(引佐)

地元の方曰く、普段の暮らしでは畑と家の往復で、
外に出て人と話す機会がなかなかないんだそうです。

こういう場があると外出のきっかけにもなりますし、
何より人との触れ合いができる大切な場だと思います。

どこの地域の集いに行っても思いますが、
やはり人は人と顔を合わせて話したり触れ合う事が必要なんだって想います。

人が少ない場所だからこそ、こういう場がとても貴重なのだなぁと思いました。

※追記※
喫茶やまびこは地域内の交流の場として行われているサロン活動です。
お店のように対外的にオープンしているわけではありませんのでご了承ください。



同じカテゴリー(引佐地域)の記事
【引佐】植樹体験!
【引佐】植樹体験!(2023-01-20 17:07)


Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 11:59 │引佐地域

削除
旧川名小学校でふれあい喫茶(引佐)