›  浜松山里いきいき応援隊員ブログ  › 引佐地域 › 親子里山ミステリーツアー☆引佐で開催!(引佐)

2015年08月27日

親子里山ミステリーツアー☆引佐で開催!(引佐)

浜松山里いきいき応援隊引佐地域担当の井上です。

浜松市主催の「親子里山ミステリーツアー」が8月19日に行われ、10組20名の親子(小学校高学年を対象)の皆さんを引佐地域の様々な場所にご案内しました!

夏休み中の親子に浜松市の中山間地域を日帰りで楽しんでもらおうと市民協働・地域政策課の担当の方と一緒に企画段階から作り上げてきたツアーです。

ミステリーツアーということで、到着地までどこに行くかはヒミツ!ということだったのですが、開始早々、途中ちょっとしたハプニングがあり、若干ネタバレが・・・^^;

それもまた一つのネタということで~気を取り直して!
私はバス内で引佐地域に関する○×クイズ担当!
親子里山ミステリーツアー☆引佐で開催!(引佐)
○×の札や参加者の方のお名前を書いてもらう気の札も手作りしました~♪
親子里山ミステリーツアー☆引佐で開催!(引佐)
お茶、ご当地牛乳、天然記念物の○○ツツジ~など☆
皆さんとのやり取りを楽しみながら和やかにバスは到着地周辺地域へ。

引佐地域に入ったあたりで「さぁ、これは何と読む?」
せーの!「いなさー!」と皆さんに叫んでもらってガイドを交代。
親子里山ミステリーツアー☆引佐で開催!(引佐)
現地ガイドは渋川にあるキャンプ場「てんてんゴーしぶ川」の山本さんにお願いしました。
親子里山ミステリーツアー☆引佐で開催!(引佐)
現地の見どころや特産品などを現地を見ながら紹介。
その間にも奥へ奥へとバスは進んでいきます。

休憩をはさみつつ約1時間半後に、ようやく第一目的地付近に到着!
親子里山ミステリーツアー☆引佐で開催!(引佐)
バスを降りて皆さん一言。「空気がおいしい~!」
山の緑と川のほとりを歩きながら、第一目的地へ。

到着したのは愛知県との県境、渋川にある元温泉旅館の湯元館。
玄関からお座敷に入ると出迎えてくれたのは・・・ずらっと並ぶ甲冑!
 親子里山ミステリーツアー☆引佐で開催!(引佐)
何とこれはすべて牛乳パックでできているんです!
「おお~!」と参加者の皆さんからはどよめきが。

製作者の長山さんから渋川についてのお話と
どんな風に甲冑を作っているかのお話があり、
親子里山ミステリーツアー☆引佐で開催!(引佐)
その後、実際にこの甲冑を着てみよう!ということで試着体験!
親子里山ミステリーツアー☆引佐で開催!(引佐)
兜までかぶってバッチリきまってます~!
 親子里山ミステリーツアー☆引佐で開催!(引佐)
子供さんたちは刀をもってポーズを決めたり、
お母さんたちはそんなお子さんたちの様子をカメラに収めていました。

甲冑を着て全員で記念写真♪
なかなか迫力がありますね!
親子里山ミステリーツアー☆引佐で開催!(引佐)

旧湯元館を後にして、バスに戻りがてら近くの川にも立ち寄りました。
親子里山ミステリーツアー☆引佐で開催!(引佐)
お天気が良ければ川辺でご飯の予定でしたが、この日はお天気があいにくだったため短い時間での川遊びになりました。
親子里山ミステリーツアー☆引佐で開催!(引佐)
子供さんたちは気持ちよさそうに川に足をつけていました♪

旧湯元館を後にして、お昼ご飯の会場になるてんてんゴーしぶ川へ。
野外のバーベキュー場でご当地フード、五平餅づくりの体験をしてもらいました!

五平餅づくり体験は初めて!という方がほとんどで皆さん興味津々!
串につけたご飯を型に伸ばしていきます。
親子里山ミステリーツアー☆引佐で開催!(引佐)
皆さんそれぞれのマイ五平餅ができあがり♪
親子里山ミステリーツアー☆引佐で開催!(引佐)
できた五平餅は味噌をつけて炭火で焼いて・・・
親子里山ミステリーツアー☆引佐で開催!(引佐)
いただきま~す!!
親子里山ミステリーツアー☆引佐で開催!(引佐)
「美味しーい!」という声があちこちから上がりました^^
ご自分で作った五平餅はまた格別だったことでしょう♪
この日は現地の食材を使った特製のお弁当もあり、皆さんお腹いっぱいになったようでした♪

お昼後、バスに乗って今回の最終目的地、的場にある「ログハウスあきら」さんへ。
親子里山ミステリーツアー☆引佐で開催!(引佐)
天竜材を使った木のぬくもりを感じるログハウスで、
地元で40年もの間ひょうたん工芸をしている「引佐ひょうたん会」の皆さんにひょうたんの工作を教えてもらいました! 

ひょうたんに文字をかいたり、絵をかいたり、穴をあけたり・・・。
親子里山ミステリーツアー☆引佐で開催!(引佐)
親子里山ミステリーツアー☆引佐で開催!(引佐)
ひょうたん会のみなさんの手作りランプにはみなさんも興味津々でした!
親子里山ミステリーツアー☆引佐で開催!(引佐)
1時間と短い間でしたが皆さんそれぞれの作品を完成!
次はじっくり大きな作品も作りに来てくださいね~!
親子里山ミステリーツアー☆引佐で開催!(引佐)
こうしてすべての目的地での体験を終えて、バスで浜松駅に戻り、
無事ツアーは終了しました!

今回は引佐のいろんな場所を見てもらおうと少し駆け足で廻ったツアーになりましたが、これをきっかけに次回はぜひご家族でじっくり引佐に遊びに来てもらいたいです♪

今回は浜松市の企画ということでツアーの行程の提案から地域との連絡、調整、当日のガイドまで、ほとんどすべてのことに関わらせてもらいました。実際に全体に関わってみて本当に勉強になりました。

もっとこんなところを伝えたい、とか、こんな角度から企画してみたいとかいろいろな視点も出てきました!
今後も地域の皆さんと一緒に引佐の魅力を伝えていけるようなことをいろいろ考えていきたいと思います!

2017年にはNHKの大河ドラマで引佐が舞台になる「おんな城主 直虎」の放映も決まりましたし、ますます熱くなる引佐の魅力をどんな風に伝えていこうかワクワクしながら考える日々です^^



同じカテゴリー(引佐地域)の記事
【引佐】植樹体験!
【引佐】植樹体験!(2023-01-20 17:07)


Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 16:00 │引佐地域

削除
親子里山ミステリーツアー☆引佐で開催!(引佐)