›  浜松山里いきいき応援隊員ブログ  › 引佐地域 › 今年も竜ヶ岩洞熟成茶・入洞!(引佐)

2015年06月17日

今年も竜ヶ岩洞熟成茶・入洞!(引佐)

浜松山里いきいき応援隊引佐地域担当の井上です。

今年で4年目の取り組みになる「いなさ竜ヶ岩洞熟成茶」。
引佐町にある鍾乳洞「竜ヶ岩洞」で毎年引佐地域山間部の新茶を熟成する取り組みで、今年で4年目になります。
今年も竜ヶ岩洞熟成茶・入洞!(引佐)
昨年は初の試み、紅茶と釜炒り茶もラインナップに仲間入りし、
紅茶が特に大好評で早々に完売したほどでした。

紅茶、釜炒り茶は2番茶で7月に作業を行うということで、
今回は5月に収穫した1番茶の仕上げ(ふるい、選別、火入れ)を行い、
 今年も竜ヶ岩洞熟成茶・入洞!(引佐) 
今年も竜ヶ岩洞熟成茶・入洞!(引佐)
窒素充填をして木箱に詰め、
今年も竜ヶ岩洞熟成茶・入洞!(引佐)
6月8日に竜ヶ岩洞に入洞しました!
今年も竜ヶ岩洞熟成茶・入洞!(引佐)
出口より少し手前のスペースに木箱が置かれていて、
その中で秋まで熟成されます。
今年も竜ヶ岩洞熟成茶・入洞!(引佐) 
竜ヶ岩洞内は年間平均気温が18度くらいに保たれているため、
お茶の熟成に適しているといわれています。
熟成されたお茶は香りがよく、味にも深みが増すようです。

こちらは昨年の紅茶。とても香りが良くて私も愛飲していました♪
今年も竜ヶ岩洞熟成茶・入洞!(引佐)
秋までじっくり熟成されて、今年もおいしいお茶になりますように♪
竜ヶ岩洞に行かれた際にはぜひ出口付近にある熟成茶の木箱にも注目してみてくださいね!

もちろん秋以降は竜ヶ岩洞で購入も可能です!
試飲販売会も行う予定ですので、またお知らせしますね!お楽しみに~!

竜ヶ岩洞 浜松市北区引佐町田畑193 
これからの季節は洞内はまさに天然のクーラー!
たくさんの方が涼みに訪れます。
洞内には滝があったり、様々な形をした鍾乳石の芸術があちこちに!
今年も竜ヶ岩洞熟成茶・入洞!(引佐)
新東名引佐ICから車で10分、引佐の玄関口でもあります!
ぜひ立ち寄ってみてくださいね♪



同じカテゴリー(引佐地域)の記事
【引佐】植樹体験!
【引佐】植樹体験!(2023-01-20 17:07)


Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 16:01 │引佐地域

削除
今年も竜ヶ岩洞熟成茶・入洞!(引佐)