›  浜松山里いきいき応援隊員ブログ  › 引佐地域 › クジャクヒバの収穫・出荷作業(引佐)

2014年11月17日

クジャクヒバの収穫・出荷作業(引佐)

浜松山里いきいき応援隊引佐地域担当の井上です。

引佐に来て一番初めに「これ良く見かけるなぁ~」と思ったもの。
それは、クジャクヒバです!

引佐の里山の風景に必ずといっていいほど登場してくるクジャクヒバ。
クジャクヒバの収穫・出荷作業(引佐)
ヒノキ科の植物で、枝の先の方が黄色みを帯びています。

引佐地域は平地に比べ気温の寒暖差が大きいため、
色づきの見事な「枝もの」を作るのに適しているそうです。
クジャクヒバの収穫・出荷作業(引佐)
クジャクヒバは年中出荷がありますが、
クリスマスシーズンを迎える時期が一番注文が多いそうで、
そんなクジャクヒバの収穫・出荷作業の様子を見せてもらいました!

畑や山にあるクジャクヒバを剪定ばさみで切っていきます。
クジャクヒバの収穫・出荷作業(引佐)
お父さんはさくさくと簡単に切っていきますが、
クジャクヒバの収穫・出荷作業(引佐)
実際やってみると片手では一発できれいに切れません・・・
クジャクヒバの収穫・出荷作業(引佐)
「ちょっとしならせながら切るとうまく切れるよ」とのことでした。

切ってきたヒバを市場で出荷するために規定されたサイズにカットし、
色の悪い枝などを落としていきます。
クジャクヒバの収穫・出荷作業(引佐)
枝の部分できれいなものは「ツマミ」といって
リースや挿し花に使われるようです。
クジャクヒバの収穫・出荷作業(引佐)
きれいに並べて紐で束ね、段ボール梱包して市場へ出荷されます。
 クジャクヒバの収穫・出荷作業(引佐)
クジャクヒバの収穫・出荷作業(引佐)
クジャクヒバ、今まではお店などでクリスマス時期に飾られているのを
なんとなーく見ていただけでしたが、こういう舞台裏があるんですね~

色がとっても綺麗で、何本か私も頂いて家に飾っています!
クジャクヒバの収穫・出荷作業(引佐)
これからのクリスマスシーズンにピッタリ!
また引佐ではクリスマスホーリー(ひいらぎ)の出荷もシーズンだそうです。
そちらの様子も取材に行けたらと思っています!

今年は引佐にあるものを使って、
手作りクリスマスリースに挑戦してみようかな~♪



同じカテゴリー(引佐地域)の記事
【引佐】植樹体験!
【引佐】植樹体験!(2023-01-20 17:07)


Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 20:00 │引佐地域

削除
クジャクヒバの収穫・出荷作業(引佐)