›  浜松山里いきいき応援隊員ブログ  › 引佐地域 › 稲刈りに向けての準備!(引佐)

2014年10月01日

稲刈りに向けての準備!(引佐)

浜松山里いきいき応援隊引佐地域担当の井上です。

引佐地域でもあちこちで稲刈り風景を見る季節になって来ました。
私がお手伝いさせてもらっている久留女木の棚田も
少しずつ稲穂が黄色くなってきました。
稲刈りに向けての準備!(引佐)
稲刈りに向けての準備!(引佐)
久留女木の棚田の稲刈りは10月中旬ごろの予定ということで、
稲刈りに向けての準備として「スガイ」作りを教えてもらいました!

機械が入らない隅の部分は手刈りをするのですが、その場合には藁を編んでひも状にして作った「スガイ」で稲を束ねる作業が必要になります。

まずは藁の根元についている汚れた「はかま」をとってから
稲刈りに向けての準備!(引佐)
藁を叩いて少し柔らかくし、水でぬらします。
そうすることで藁を編む作業がやりやすくなります。
稲刈りに向けての準備!(引佐)
そして6本の藁をよって編んでいきます。
稲刈りに向けての準備!(引佐)
私もスガイ作り初挑戦。
稲刈りに向けての準備!(引佐)
はじめは要領を得ずぎこちない手つきでしたが、
わかってくるともくもくと作っていくのはなかなか楽しい作業です!

途中からいつもお世話になっている地域の方も合流して、
色々ポイントを教えてくれました!
稲刈りに向けての準備!(引佐)
稲刈りまでに50本ほど家で作っていくように宿題をもらいました!
合間を見てせっせと作ろうと思います!

少しですが手刈りの作業も見させてもらいました!
稲刈りに向けての準備!(引佐) 
稲刈り機が入らない隅の部分は手刈りの作業が必要になります。

稲を積んでスガイで縛り、はざにかけて天日干しします!
稲刈りに向けての準備!(引佐)
天日干ししたお米ははやっぱり一味違うんだそうです~^^

天の恵みたっぷりの久留女木のお米、収穫がますます楽しみになりました♪



同じカテゴリー(引佐地域)の記事
【引佐】植樹体験!
【引佐】植樹体験!(2023-01-20 17:07)


Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 18:03 │引佐地域

削除
稲刈りに向けての準備!(引佐)