›  浜松山里いきいき応援隊員ブログ  › 引佐地域 › イベント盛りだくさんの渋川つつじ祭り!(引佐)

2014年05月26日

イベント盛りだくさんの渋川つつじ祭り!(引佐)

浜松山里いきいき応援隊引佐地域担当井上です。

昨日に引き続き、渋川つつじ祭りのお手伝いでした。

今朝会場に行くと、地域の方から頼まれごとが。
うどんやおそばを売っているブースの位置が少し奥まっていて、
何を売っているのが分かりにくいとのこと。

「うどん・そばが売っているのがわかるようなPOPを書いて!」と言われ、
超即席ですが、こんな感じで作ってみました☆
イベント盛りだくさんの渋川つつじ祭り!(引佐)
「これだったら遠くからでもわかるね!」とみなさんからの評判も上々でした♪
その効果もあってか(?)今日は暑い一日だったにもかかわらず、
うどんやおそばが良く売れました♪

なんちゃって茶娘はきょうもせっせとお茶を汲みます。
イベント盛りだくさんの渋川つつじ祭り!(引佐)
せっかくだからおいしくお茶を召し上がってもらいたい!と試行錯誤・・・
イベント盛りだくさんの渋川つつじ祭り!(引佐)
お茶はあまりお湯の温度が高いと渋みが出てしまい、色も黄色っぽくなります。
上のお茶は私が入れたのですが、お湯の温度が高く若干黄色い・・・
まだまだ修行が必要です!!!

お湯を冷ましてから入れるともっと緑色のきれいな色が出て、
渋み、旨みと引き出すことが出来ます。
てんてんゴーしぶ川の山本さんがお茶を美味しく入れてくださり、
私はせっせとそれをみなさんに配っていました。

お茶の美味しい入れ方も、ちゃんと勉強したいです!

今日は地元を盛り上げようと頑張っている「Reメイクわかぶし」さんによる
渋川の歴史散策ウォーキングなどの体験イベントもあって、
会場はさらににぎわいを見せていました!
イベント盛りだくさんの渋川つつじ祭り!(引佐)

この体験イベントに参加した方には、
「渋川御膳」という地元食材を使ったお弁当もつきます!
イベント盛りだくさんの渋川つつじ祭り!(引佐)イベント盛りだくさんの渋川つつじ祭り!(引佐)
地元のお母さんたちが、一品一品丁寧に作ったお弁当。
どれも優しいお味で本当においしかったです!

また、渋川郵便局前では軽トラバザーも開催♪
イベント盛りだくさんの渋川つつじ祭り!(引佐)
良く良く見ると、掘り出し物、面白いものがいっぱい♪
中には石臼や、ドラムなどの出品も(笑)
イベント盛りだくさんの渋川つつじ祭り!(引佐)
この年季の入ったお釜が2000円!マニアにはたまらない!?
イベント盛りだくさんの渋川つつじ祭り!(引佐)
近くでは冷し甘酒がふるまわれていたり、
イベント盛りだくさんの渋川つつじ祭り!(引佐)
丸太ストーブの実演も!
イベント盛りだくさんの渋川つつじ祭り!(引佐)
丸太ストーブは木に切り込みを入れて、そこに火をつけると
木自体が燃えて即席のコンロになるのです!
災害時などに使える、知恵ですね。

渋川改善センターの調理室では、季節の和菓子作りのワークショップがあり、
私もそれに参加させてもらいましたー!
作るのは、あんこ入り草もちとあじさいの和菓子♪
イベント盛りだくさんの渋川つつじ祭り!(引佐)
草もちは黒あんで、あじさいの和菓子は白あんで作ります。

講師は地元でお菓子の工房をしている桑本さん。
地元のお母さん団体「ほおばりや」さんでも様々なメニューを考案されています^^
イベント盛りだくさんの渋川つつじ祭り!(引佐)
参加者の皆さんも、桑本さんの手つきを見ながら真剣な表情。
イベント盛りだくさんの渋川つつじ祭り!(引佐)
こちらは白あんに色とりどりのゼリーを切ってまぶし、あじさいのお菓子を作成中♪
キラキラして、まるで宝石のよう~♪かわいい~♪と女子は大喜び^^
イベント盛りだくさんの渋川つつじ祭り!(引佐)

あじさいの葉っぱを敷いて、すごくきれいに仕上がりましたー!
これまたいい!!!あじさいの雰囲気がすごく出ています♪
イベント盛りだくさんの渋川つつじ祭り!(引佐)

和菓子2種があっという間に、完成~!
これ、お土産に持っていったら相当喜ばれますよね~!
イベント盛りだくさんの渋川つつじ祭り!(引佐)
ご参加された方もとっても喜んでいらっしゃって、
また秋にイベントがあるときには絶対来ます!と言ってくださいました^^

渋川の大いちょうが色づく頃にお蕎麦のイベントも計画中だそうです☆
これからがますます楽しみな、渋川です~☆



同じカテゴリー(引佐地域)の記事
【引佐】植樹体験!
【引佐】植樹体験!(2023-01-20 17:07)


Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 08:00 │引佐地域

削除
イベント盛りだくさんの渋川つつじ祭り!(引佐)