›  浜松山里いきいき応援隊員ブログ  › 引佐地域 › ほたるの会の準備風景(引佐)

2014年05月10日

ほたるの会の準備風景(引佐)

浜松山里いきいき応援隊引佐担当の井上です。

先日、6月7日に引佐の的場地区で開催されるほたる観賞会にむけての、準備のお手伝いに行ってきました!

ほたる観賞会を企画しているのは
地元のお母さんの団体「ほたるの会」の皆さん。
皆さん個性的な方たちばかりで、そのパワフルさに私も毎回刺激を受けます!
ほたるの会の準備風景(引佐)
みんなでほたる観賞会の告知&案内板を作成中!
ほたるの会の準備風景(引佐)
細かい作業も切り絵職人にかかればあっというまに完成!
ほたるの会の準備風景(引佐)
会場に配置する手作りの竹の灯篭をきれいに磨いています。
粉ぬかで磨くとすごくきれいになるんです☆
こういうアイデアも、生活の知恵です!さすが!!!
ほたるの会の準備風景(引佐)
こちらではかかる予算や会計について真剣に話し合い中。
それぞれの方が、得意な分野を生かして会の準備をサクサク進めていきます!
主婦パワーはすごい!!!
私も「一応」主婦ですが、皆さんのパワーにはかないません。。。
ほたるの会の準備風景(引佐)
私も地道な作業で、お手伝い(笑)
ほたるの会の準備風景(引佐) 
こちらの竹の灯篭も、ほたるの会のメンバーの方の手作りです!
ほたるの会の準備風景(引佐)
暗闇にともすと、こんな感じ!素敵―!

ご希望の方はこのランプも当日会場で販売予定ですので、
どうぞチェックしてみてくださいね!

6月の本番まで、準備が続きます☆
みなさん家庭や仕事を持ちながら、夜集まってこうして活動されています。

「やれる人が無理なくやる」
それがほたるの会のモットーだそうです。
こういった活動は本当に色んな関わり方があっていいんなぁと思います。
自分の生活を大切にしつつ、やれることから無理のない範囲で関わっていく、
というスタンスはとても大切なことだと思いました。

そして何より楽しんでできること☆
その楽しむというパワーが何よりだと思います。
まるで文化祭の準備を想わせるような、
笑い声が絶えない楽しい準備の時間でした^^



同じカテゴリー(引佐地域)の記事
【引佐】植樹体験!
【引佐】植樹体験!(2023-01-20 17:07)


Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 21:27 │引佐地域

削除
ほたるの会の準備風景(引佐)