›  浜松山里いきいき応援隊員ブログ  › 引佐地域 › 西黒田の「水曜会」にお邪魔してきました(引佐)

2014年04月16日

西黒田の「水曜会」にお邪魔してきました(引佐)

引佐担当井上です。

今日は引佐の西黒田地区にある公民館で毎月1回第3水曜日に開催される
地域の皆さんの集まりの会「水曜会」にお邪魔してきました。

月に一度、皆さんで集まり、歌を歌ったりお話をしたりして、
交流の場が持てるようにと開催されているそうです。

西黒田の「水曜会」にお邪魔してきました(引佐)
今日はみなさんで春をテーマにした童謡を歌ったり、
来月に行く旅行の計画を立てたりされていました!

西黒田の「水曜会」にお邪魔してきました(引佐)
お茶を飲みながらお菓子を食べ、だんらんの時♪
私が焼いていったお菓子もおいしいと食べてくださいました!


今回少しお時間をいただき、私も皆さんの前でお話させて頂いたのですが・・・
おかげさまで色々なお話を皆さんから聞かせていただくことが出来ました。

バスの路線が廃止になって、病院や買いものに行くのに足がなくて困る。
有線放送がなくなり、リアルタイムの地域情報が聞けなくなっている。
旧役場の機能を山の方にもちゃんと残してほしい。

などなど・・・・

地域で今抱えている問題点や困っていることなど、
そこで生活している方でないとわからない身近なことについて
皆さんいろいろ話してくださいました。

私に出来る事は何だろう?色々と考えさせられる時間でした。

でも地域の皆さんに
「あなたのような若い人が顔を出してくれるだけで元気になるでね!」
とあたたかい言葉で励ましていただき、
直に地域の皆さんの声を聞ける場にたくさん足を運びたいと思いました。


西黒田の「水曜会」にお邪魔してきました(引佐)
西黒田の皆さん、本当にありがとうございました!

山いき隊に着任して2週間・・・
まだまだ未熟者の私ですが、皆さんの声を少しづつ拾いながら、
私に出来る事を日々考えていきたい・・・

そう想いを新たにした一日でした。


タグ :引佐西黒田

同じカテゴリー(引佐地域)の記事
【引佐】植樹体験!
【引佐】植樹体験!(2023-01-20 17:07)


Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 18:49 │引佐地域

削除
西黒田の「水曜会」にお邪魔してきました(引佐)