›  浜松山里いきいき応援隊員ブログ  › 天竜地域 › 【天竜】酉の市が開催されました

2022年11月25日

【天竜】酉の市が開催されました

こんにちは。天竜地域担当の畑です。

11月19日(土)、二俣にて酉の市が開催されました。
今年はいろんなイベントが再開していますが、酉の市も3年ぶりの開催ということで、多くの人でにぎわいました。







さまざまな屋台が並びましたが、中でも目玉はやはり【狐の嫁入り行列】でしょうか。



3年ぶり、そして狐の嫁入りが始まって以来3組目となる新婚ご夫婦が参加されました。


歩行者天国となった道をゆっくりと歩き、吾妻神社まで歩きます。

それぞれに色を塗った狐のお面をつけて後に続く皆さん







神社にて三々九度をかわし、再び歩く際には狐のお面を外し、白無垢から着物へとお色直しされました。

珍しい、日本らしい幸せな行事に、来ていた方々はみんな釘付けでした。

この狐の嫁入り行列は、実はまだ新しい行事。
なんと、山いき隊の先輩が1組目のご夫婦です。


酉の市の最後は、龍勢組による和太鼓の演奏で締めくくられました。








同じカテゴリー(天竜地域)の記事
【天竜】卒業報告会
【天竜】卒業報告会(2023-08-11 11:37)


Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 17:41 │天竜地域

削除
【天竜】酉の市が開催されました