›  浜松山里いきいき応援隊員ブログ  › 天竜地域 › 竜川ふれあいセンター祭り

2014年03月03日

竜川ふれあいセンター祭り

こんばんは。
天竜地区(旧天竜市)担当の土田です。

天竜地区横山町の「竜川ふれあいセンター」にて
竜川ふれあいセンター祭りが開催されました。

竜川ふれあいセンター祭り
各団体の発表や催し物は他ふれあいセンターと似た取り組みですが
今回祭りにて「竜川検定」の表彰式が行われました。

竜川検定とは竜川地区の歴史や風土に関する知識を問うものです。
竜川の歴史、竜川の今を知らなければ回答できない検定です。

全問正解で「竜川ものしり博士」の博士が受賞されますが
今回は2級と3級のみで博士はおりませんでした。

竜川ふれあいセンター祭り
また「人形劇団ばんび」による人形劇も行われ
子供から自治会長まで真剣に見てしまう面白い劇でした。

竜川ふれあいセンター祭り
最後は好例の「投げ餅」です。
なぜ「投げ餅」のときは、お年寄りが物凄く元気になるのだろ?

「投げ餅」は日本特有の文化であると天竜区に移住し感じるようになりました。



同じカテゴリー(天竜地域)の記事
【天竜】卒業報告会
【天竜】卒業報告会(2023-08-11 11:37)


Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 21:35 │天竜地域

削除
竜川ふれあいセンター祭り