›  浜松山里いきいき応援隊員ブログ  › 龍山地域 › 【龍山】味噌づくりのお手伝いをしました。

2022年02月02日

【龍山】味噌づくりのお手伝いをしました。

ドラゴンママにて、味噌づくりのお手伝いをさせていただきました。

【龍山】味噌づくりのお手伝いをしました。


麹菌を米に繁殖させるところから!スーパーで見かけることしかない味噌。

「大豆を発酵させたら味噌になる・・・?」くらいの知識しかなかった自分にとっては、すべてが勉強になります。

【龍山】味噌づくりのお手伝いをしました。

【龍山】味噌づくりのお手伝いをしました。

【龍山】味噌づくりのお手伝いをしました。


重たい荷物をもったり、手元が高いところでの作業は、長谷山の仕事です。

2,3日お手伝いさせていただきましたが、後半はだんだんと要領を覚えスムーズに動けるようになってきました(^^)


何キロもの大豆や水から、何キロもの味噌をつくり、これを冬の間は何日も、何年も。頭が下がります。



冬は気温が低く雑菌が発生しづらいため、毎シーズンこの時期にやるそう。戦力になれればと思います!


龍山/長谷山






同じカテゴリー(龍山地域)の記事

Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 18:43 │龍山地域

削除
【龍山】味噌づくりのお手伝いをしました。