›  浜松山里いきいき応援隊員ブログ  › 佐久間地域 › 七夕イベントの様子~前編~(佐久間)

2017年07月06日

七夕イベントの様子~前編~(佐久間)


こんにちは!
佐久間の小川です。


明日はいよいよ、七夕ですキラキラ


佐久間町は、一か月遅れの
8月7日が七夕なので
町内の盛り上がり的にはまだ先ですスタコラ


が!

一足先に?カレンダー通りに?
七夕イベントが開催されましたハート


七夕イベントの様子~前編~(佐久間)



主催されたのは、
NPO歴史と民話の郷さくまを守る会の皆さんうさぎ


場所は、「北条峠」でおなじみの
民俗文化伝承館です。


私が行くと、縁側には、
七夕飾りの道具がズラりと並んでいましたはさみ



七夕イベントの様子~前編~(佐久間)


この笹に、皆で飾り付けをする
イベントですひよこハート


七夕イベントの様子~前編~(佐久間)


そばでは、謎の武将が
見守ってくれています...小悪魔ドキドキハート



七夕イベントの様子~前編~(佐久間)


飾りつけに欠かせないのが
このシュロの葉です双葉


ラジオでお話したときに、

扇子を縦にビリビリ
裂いた感じの葉っぱ


と説明したんですが、
あながち間違っていませんよねサンタクロースキラキラ


七夕イベントの様子~前編~(佐久間)


この葉っぱをもっと細く裂いて
写真のようにします。

こよりの代わりにするんですよ!


遊びに来ていた地元のおじいちゃんが
ササッと作っているのが印象的でしたびっくりキラキラ




それでは、
後編に続きますスタコラ


小川



同じカテゴリー(佐久間地域)の記事
【水窪】熊伏山
【水窪】熊伏山(2022-10-29 19:18)


Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 16:23 │佐久間地域

削除
七夕イベントの様子~前編~(佐久間)