›  浜松山里いきいき応援隊員ブログ  › 佐久間地域 › 火おこし体験(佐久間)

2017年04月08日

火おこし体験(佐久間)


こんにちは!
佐久間担当の小川です太陽


3月末、社協主催の
移動児童館が行われましたスタコラ

私もお手伝いでおじゃましました!


今回はなんと...びっくりキラキラ



火おこし体験(佐久間)



火おこし体験炎

みんなでおこした火で
五平餅を焼きますナイフ&フォークハート


火おこし体験(佐久間)




火おこし体験(佐久間)


火おこしと並行して
五平餅の準備も万端警察官


あとは焼くだけ...!


なのですが、やっぱり
火種を作るのは難しいです雨



煙までは出るのですが
そこから先が長い!

ガスって便利うさぎ

文明の利器ってすごいちょき



そんなことが分かったところで
今回は着火ライターで火を点けました双葉


火おこし体験(佐久間)


わくわくの五平餅タイムカメ


五平餅を形成したり、焼いたりと
慣れている様子は、
さすが佐久間の子どもたちです!


火おこし体験(佐久間)



五平餅のあとは、
お楽しみのマシュマロタイム!

最高なんですよねひよこハート




今回の移動児童館では、
空き時間にレクリエーションを
やらせてもらいましたキラキラ


拾った葉っぱの大きさや形で勝負する
葉っぱじゃんけんをしました!

盛り上がりましたハート
よかったーー!!!



子どもたちが「楽しい!」
と感じてくれる空間や時間を
また作りたいなあと思っていますキラキラ

小川




同じカテゴリー(佐久間地域)の記事
【水窪】熊伏山
【水窪】熊伏山(2022-10-29 19:18)


Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 10:09 │佐久間地域

削除
火おこし体験(佐久間)