›  浜松山里いきいき応援隊員ブログ  › 佐久間地域 › 浦川歌舞伎2016~その2~(佐久間)

2016年09月30日

浦川歌舞伎2016~その2~(佐久間)


こんにちは!
佐久間の小川です太陽

で紹介したように、

ザ・山フェスのステージに
出演する浦川歌舞伎!

日時は10月1日(土)の
14時45分からですおまわりさん


浦川歌舞伎2016~その2~(佐久間)



今回このステージで披露されるのは
白波五人男という演目ひよこ


これは地元の小学生だけで
行っている演目なんです!


先日の浦川歌舞伎では
三番目の演目でしたが、

今日のブログではまず
この「白波五人男」から
紹介したいと思いますカメキラキラ

浦川歌舞伎2016~その2~(佐久間)




四つ披露された演目の中でも
これを楽しみに来る人も多いようです。

舞台に五人が揃うと、パシャパシャと
多くの人がカメラをステージに向けますびっくりびりびり


浦川歌舞伎2016~その2~(佐久間)




メインステージに五人が並ぶと
小学生だけど小学生じゃないような、
そんな迫力がありましたスタコラ

そして七五調のテンポの良い
セリフが披露されますキラキラ



よくこれだけ覚えられるなあ
と、感心しっぱなしでした。

私は国語の暗唱だけでも
ひーひー言っていたような気がします雨

浦川歌舞伎2016~その2~(佐久間)




子どもたちに
おひねりが飛ぶ場面もハチハート


内容を理解するのは
中々大変な歌舞伎ですが

この演目は、そんなの関係なしに
楽しめるものでしたキラキラ


なのでぜひ!
明日の山フェスで、

実際に!生で!
この白波五人男を見て下さいね双葉



その他、山フェスの内容詳細は
浜松市のホームページ
クリックしてみて下さい。

それでは明日、会場でお会いしましょうヤシの木


小川




同じカテゴリー(佐久間地域)の記事
【水窪】熊伏山
【水窪】熊伏山(2022-10-29 19:18)


Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 23:58 │佐久間地域

削除
浦川歌舞伎2016~その2~(佐久間)