›  浜松山里いきいき応援隊員ブログ  › 佐久間地域 › 日々のあれこれ(佐久間)

2016年06月04日

日々のあれこれ(佐久間)



お久しぶりです!
佐久間の小川です。

なんだかすっかり更新ペースが
ゆっくりになってしまいましたが、

ネタ切れではありません!

むしろ、載せたい写真が
有り余っています…!

というわけで、今日は
最近佐久間で見つけたものを
載せたいと思いますスタコラ

まずはこれ!

日々のあれこれ(佐久間)




ヘビイチゴです太陽キラキラ

こんなしっかりと見たのは
幼稚園の園庭以来かもしれません。

懐かしい!

ヘビイチゴというと
「毒苺」という印象があったのですが
実はそうではないそうです。

そのことを教えてくれたのは
以前も登場した山野草博士ひよこ双葉

その方は、
ヘビイチゴをシロップ(ジャム...?)にする
とおっしゃっていました!

すごいですよねびっくりハート

あと、他の方は

「焼酎に漬けておいて、
虫刺されに塗ると効くよ~」

とおっしゃっていました。

色々な活用法があるんですね!

こういう知恵袋的なお話は、
とても面白いなあと思っていますキラキラ

次の写真はこれ!

日々のあれこれ(佐久間)




綺麗な六角形ですよね。

蜂の巣ですハチてほへ

まじまじと見たのは初めてですが

自然界のものが
何でこんな綺麗な形を作るのか
不思議になりました。



しっかし、家に作るのは反則ですね危険

中から幼虫も出てきましたが、
さっさと処理しときました。

日々たくましくなっているなと思いますカメ

それでは!

小川




同じカテゴリー(佐久間地域)の記事
【水窪】熊伏山
【水窪】熊伏山(2022-10-29 19:18)


Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 21:08 │佐久間地域

削除
日々のあれこれ(佐久間)