›  浜松山里いきいき応援隊員ブログ  › 佐久間地域 › 今年度の集落調査が開始(佐久間)

2016年06月18日

今年度の集落調査が開始(佐久間)


こんにちは!
佐久間の小川です双葉

5月29日(日)から
今年度の集落調査が始まりましたスタコラ

この集落調査は、
静岡文化芸術大学の舩戸先生と
その生徒さんで行われているものです。

そこに、私も同行していますおまわりさん

去年は、城西山香地区を対象に行われ
2月にはその報告会が開かれました。


そのときの様子はまた
改めて記事にしますね!

そして、昨年度の調査の様子は、
という記事でご覧ください雪キラキラ


ちなみに昨年度の調査で感じたのは、

「まだまだ佐久間いけるじゃん!!!」

ということ。

住民の皆さんとお話していると
諦めムードが漂うときがあるのですが、

実は、全然そんなことないんですよね太陽

今年はどんな発見があるのか楽しみです!


今年度の集落調査が開始(佐久間)




さてさて、
そんな今年の調査の様子を虫眼鏡キラキラ

今年は、
協働センターや図書館、病院などがある
佐久間町の中心地、

佐久間の「佐久間」という地区を対象に
調査を行います。

集落調査は、
地元の方とじっくりお話ができて
とても面白いですカメ

話を聞きに、
各集落へ向かうので

色々な景色も楽しめます!

今年度の集落調査が開始(佐久間)



これは(みね)という集落から見た景色ひよこハート

佐久間の中心地が見渡せます!


こんな風に町の様子を見下ろせるのは
山の暮らしの特権ではないでしょうかハチハート



小川




同じカテゴリー(佐久間地域)の記事
【水窪】熊伏山
【水窪】熊伏山(2022-10-29 19:18)


Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 12:23 │佐久間地域

削除
今年度の集落調査が開始(佐久間)