›  浜松山里いきいき応援隊員ブログ  › 佐久間地域 › 山いき隊ミーティングin佐久間~その1~

2016年04月12日

山いき隊ミーティングin佐久間~その1~


こんにちは!
佐久間の小川です太陽

二ヶ月に一回開催されている
山いき隊ミーティングが、
3月に佐久間で開かれました!

他地域で活動している隊員から
佐久間を見てもらうことで、
新たな発見にも繋がりましたカエルキラキラ

遅くなってしまいましたが、
記事にしていこうと思うので

良かったら読んで下さいねおまわりさん

――――――――――――――――

山いき隊ミーティングin佐久間~その1~



集合場所は、
佐久間協働センターでした!

歴史と民話の郷会館とつながっている
大きくて綺麗な建物に
さっそく驚きの様子でした。

山いき隊ミーティングin佐久間~その1~




そこから皆で移動したのは
川合区民館です。

天気が良すぎて
外の写真がなんだか白っぽい雪雷


山いき隊ミーティングin佐久間~その1~



さて、この区民館で
何をしたかというと

川合 花の舞についての
お話を聞きました花キラキラ

地元の方お二人にお願いして、
歴史や舞、飾りについて
説明してもらいました。

私も昨年初めて
参加させてもらいましたが、

こうしてじっくり
お話を聞くことはなかったので
とても良い機会となりましたハチ

祭典当日の様子を撮影した
ビデオを見せていただいたのですが、

それだけでなく、

なんと笛の生演奏
をしてくださったんです!

山いき隊ミーティングin佐久間~その1~




シンとした空気の中

「おぉっ!」となる皆の反応が
とても嬉しかったです。

私も久々に笛の音を聞いて、
花の舞が早く来ないかな~
とワクワクした気持ちになりましたハートキラキラ

(ちなみに、写真は
私の笛の師匠自ら
編集して下さいましたびっくりキラキラ)

隊員の皆からは、

「衣装がカラフルで、
柄もあって面白い!」


という私の気付かなかった部分や

「10月の花の舞に行きたい!」

という嬉しい声などなど、

様々な感想を聞く事ができましたカメキラキラ

それでは、記事はその2へと
続きます!更新をお楽しみに!


小川



同じカテゴリー(佐久間地域)の記事
【水窪】熊伏山
【水窪】熊伏山(2022-10-29 19:18)


Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 23:51 │佐久間地域

削除
山いき隊ミーティングin佐久間~その1~