›  浜松山里いきいき応援隊員ブログ  › 佐久間地域 › 龍王ごんげん~その2~(佐久間)

2016年03月14日

龍王ごんげん~その2~(佐久間)


おはようございます!
佐久間の小川ですカエル

前回の記事、から、ぜひお読みくださいハチハート

―――――――――――――――――――――

さて、ひたすら階段を下ると
見えてくるのがこちらスタコラ

龍王ごんげん~その2~(佐久間)



まさかの、吊り橋

とはいえ、
この程度の長さの橋なら
だいぶ平気になりました。

以前ブログでも更新しましたが、

中部天竜駅から佐久間駅方面に
歩いたときに出会った橋で

かなり鍛えられた気がしますサンタクロースえへへ

龍王ごんげん~その2~(佐久間)



ちなみにこの橋の名は
龍王ごんげん橋
というみたいです。

ほぉお~と思って
右下の説明文を読んでいると…

龍王ごんげん~その2~(佐久間)



厚血川の文字がびっくり雷

この橋の下を流れる川は
河内川(こうちがわ)
というそうなのですが、

「厚血川」という別の字を当てても
呼ばれるみたいです鉛筆

というのも、戦いで亡くなった
武士たちの血で染まったから…!

一人での散策が
余計に怖くなってしまいました雨

が!

こんな風に言い伝えがあるのって
田舎ならではだと思います雪ハート素敵!


龍王ごんげん~その2~(佐久間)



さてさて、
この龍王ごんげん橋ですが
装飾が結構すごいんです!

写真は、龍の装飾ひよこキラキラ

この装飾、橋の両端で
異なった気がするのですが、

片方しか撮っていませんでした雷残念!

次回行くときのお楽しみに
とっておこうと思いますスタコラ

それでは、
その3に続きます!

小川




同じカテゴリー(佐久間地域)の記事
【水窪】熊伏山
【水窪】熊伏山(2022-10-29 19:18)


Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 09:09 │佐久間地域

削除
龍王ごんげん~その2~(佐久間)