›  浜松山里いきいき応援隊員ブログ  › 佐久間地域 › 花の舞 当日の夜~その3~

2015年11月24日

花の舞 当日の夜~その3~

こんにちは!
佐久間の小川ですおまわりさんハート

さてさて川合 花の舞について
再び書いていこうかと思います鉛筆

過去記事はこちら↓↓↓



※準備編も、その2の記事から飛べます!

―――――――――――――――――――――

前回ついに載せることができた榊鬼

「榊鬼が登場すると、空気が
それまでとガラっと変わる」


とおっしゃっていた方がいましたが、
本当にその通りで、

それを私が特に感じたのはこの場面です。

花の舞 当日の夜~その3~



写真からも分かると思うのですが、
多くの人が取り囲み、
この場面に注目しています。

左に見える禰宜(ねぎ)
右に見える榊鬼とのやり取り。

セリフがあって、そのやり取りが
とてもかっこいいんですよ雪キラキラ

花の舞 当日の夜~その3~



榊鬼の次は、おかめの舞

初めは、四角く囲った舞処(まいど)で
舞っていたおかめたちが…、

花の舞 当日の夜~その3~



大きな五平餅を片手に、
飛び出していきますカメ足跡


そして、その五平餅についた味噌を…

花の舞 当日の夜~その3~




塗る!!!

塗られると、ご利益があるみたいです。
画像サイズは小さくしときましたカエル

ちなみにゆず味噌でした。
美味しかったです。

そして、その後に、
湯ばやしが始まります。

花の舞 当日の夜~その3~



舞処の中心には
釜が置かれています。

そこで熱せられたお湯を
手に持った藁で
周りの人にかけます太陽

ご利益ご利益~!

ちなみにこの藁は、
湯たぶさというそうです。

花の舞 当日の夜~その3~



実は、この湯たぶさは
見ていた人にくれるんです!

でも数が限られています。

一人2本ずつ手に持ち、
舞う人は4人。

2×4で8本サンタクロースキラキラ

そのうちの1本を
貰うことができたんです!嬉しい~雪ハート


頂いたお札と一緒に飾ってあります。
良いことありますように!

小川



同じカテゴリー(佐久間地域)の記事
【水窪】熊伏山
【水窪】熊伏山(2022-10-29 19:18)


Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 22:13 │佐久間地域

削除
花の舞 当日の夜~その3~