›  浜松山里いきいき応援隊員ブログ  › 佐久間地域 › 花の舞 五平餅作り(佐久間)

2015年11月06日

花の舞 五平餅作り(佐久間)


こんにちは!
佐久間地区担当の小川です太陽

花川合 花の舞花
今回は、準備の時の話…!


花の舞前日の、10月30日。

この日は午前中から、
ご飯の準備をしましたナイフ&フォークキラキラ

花の舞 五平餅作り(佐久間)



当日は、こんな感じで五平餅やおでんを
販売するので、その準備ですひよこ双葉


市販の物を買ってくるのではなく、
ご飯作りもまた、
みんなで作り上げるんです。素敵。

―――――――――――――――――――――――

この準備で私は、
五平餅作りに参加しましたサンタクロース

作るまでは、五平「」というだけあって
もち米を使うのかと思っていたのですが、
普通のお米を使うそうです。

そこで重要なのが、
しっかりとこねて、まとまりを出すこと。

花の舞 五平餅作り(佐久間)




お父さんたちが、しっかりこねてくれます太陽


花の舞 五平餅作り(佐久間)



さて、このクッキーの抜き型みたいなもの、
何だと思いますか??

実はこれで、
あの五平餅の形を作っていきます。

肝心の形成中の写真ですが、
この時私も作っていたので、
撮り忘れてしまいましたカエル失恋

言い訳として、企業秘密
ということにしておきます。

形成が終わったら、
今度は串に刺していきますスタコラキラキラ

花の舞 五平餅作り(佐久間)



ででんっ。

この串もまた、地元の方の
手作りだそうですおまわりさんキラキラ


そして完成…!

花の舞 五平餅作り(佐久間)




ではなく、
五平餅の味噌作り
大事な準備の一つです。

ちなみに、川合の五平餅は
ゆず味噌です。

花の舞 五平餅作り(佐久間)



皮をむいた柚子…ハチハート

とはいえ、これを入れるのではなく
むいた皮を、丁寧にすり潰して入れていきます。

なお、この柚子は、佐久間産です!
近くに住む、お母さんのお家で
採れたとのこと。

どこまでも、手作りな花の舞びっくりハート

花の舞 五平餅作り(佐久間)



ゆず味噌ーーー!!!大好きです。

この味もまた、
花の舞を恋しくさせる理由の一つですおにぎりおにぎり

―――――――――――――――――――――――

地域によって、違いのある五平餅。

今度は皆さんもぜひ、
味わってみてください!


小川




同じカテゴリー(佐久間地域)の記事
【水窪】熊伏山
【水窪】熊伏山(2022-10-29 19:18)


Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 14:02 │佐久間地域

削除
花の舞 五平餅作り(佐久間)