›  浜松山里いきいき応援隊員ブログ  › 佐久間地域 › 【佐久間町】 今年も北条峠の蕎麦撒き! 天候にも恵まれました(^^) 

2015年09月03日

【佐久間町】 今年も北条峠の蕎麦撒き! 天候にも恵まれました(^^) 

こんにちは! 佐久間地域 担当の 坪井 です(・ω・)ノ



佐久間町内は、各地区の夏祭りが終わり、落ち着いた頃です。

そんな時期に始まるのが
北条峠のそば処の蕎麦撒きです!
 
(祭りの片づけ直後に畑に直行! 休んでる暇はないのですよ…)



元は一丁歩の田んぼですから結構広いっすよ。
熱中症に気を付けていきましょう!

【佐久間町】 今年も北条峠の蕎麦撒き! 天候にも恵まれました(^^) 



粒撒きは厚くても、薄くてもいかんので
紐で仕切りながら撒いていきます。
(ベテラン任せた('ω')ノ)
【佐久間町】 今年も北条峠の蕎麦撒き! 天候にも恵まれました(^^) 



撒いた後で耕耘機2台でうなっていきます。
これは自分の仕事ですな。
(腕痛い。)
【佐久間町】 今年も北条峠の蕎麦撒き! 天候にも恵まれました(^^) 
雨の多い時期でしたが、幸いにも雨でもカンカン照りでもなく
曇ってくれたので助かりました曇り


一日で蕎麦畑全面に撒いてしまうと、
一気に刈らないといけないので二日に分けて撒きます。

(ていうかえらいのでそんな一気には撒けんのですが(^^;))






一週間後…
もうえとるし(゜o゜)! が効いたか!
【佐久間町】 今年も北条峠の蕎麦撒き! 天候にも恵まれました(^^) 
蕎麦の生命力は強いね!



二日目は雨のあとで蒸し暑く、
流石に全員へばってましたわ((+_+))

【佐久間町】 今年も北条峠の蕎麦撒き! 天候にも恵まれました(^^) 
無事終わりました。お疲れちゃん(^^)
10月の蕎麦刈りまで台風などの被害にあいませんように!





同じカテゴリー(佐久間地域)の記事
【水窪】熊伏山
【水窪】熊伏山(2022-10-29 19:18)


Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 10:36 │佐久間地域

削除
【佐久間町】 今年も北条峠の蕎麦撒き! 天候にも恵まれました(^^)