›  浜松山里いきいき応援隊員ブログ  › 水窪地域 › 春の準備☆(水窪)

2015年03月31日

春の準備☆(水窪)

こんにちは、水窪担当の佐藤美海です☆

4月を明日に控え、水窪では各所で✿春の準備✿が行われています(o^^o)
わたしはここほれワンワン塾さんにてお手伝いさせていただきました!

まずは。。。
畑の耕作です!
春の準備☆(水窪)
4月に行うじゃがた植えのため、皆さんで畑を耕しましたおすまし


ここで初めて耕運機にチャレンジ!

春の準備☆(水窪)春の準備☆(水窪)

…が、小柄な見た目からは想像できないくらい重く、前に進めることができませんでした…おばけ

耕運機は断念し、畑に落ちている石や雑草を取り除きました(._.)✿

春の準備☆(水窪)

次は。。。

キノコの菌打ちです!


菌打ちとはどういうものだかわかっていなかったのですが、

春の準備☆(水窪)

この種菌と呼ばれるものを木に穴をあけて入れ込むという作業だそう電球


さっそく挑戦!

とんかちでとんとん打っていきました(`´)

春の準備☆(水窪)

これがとっても楽しい!

何百本も打ったので腕は痛くなりましたが、穴に綺麗に埋まる様がなんだか気持よかったですヽ(^o^)丿♫

この日はしいたけとなめこの菌打ちを行いました✿

春の準備☆(水窪)

ちなみに相当テンションが上がっていたわたしですが、周りの方からは打つのが下手だと言われてしまいました( ∵ )

勝手に上手くなった気でいましたがまだまだ未熟なようです( ∵ )笑

春の準備☆(水窪)

こんな風に無事に生えてくることを期待です!


そしてそして締めには。。。

水窪恒例バーベキューです!☆☆☆


冬には寒くてなかなかやらなかったバーべキュー雪だるま

暖かくなるのに比例してまた各所でやられていくことでしょう…(-ω-)キラキラ

この日はもぎたてのしいたけやいただいたシカ肉・牡蠣もあり、とても豪華なバーべキューとなりました!双葉

春の準備☆(水窪)春の準備☆(水窪)春の準備☆(水窪)

先日まで雪が降ったりと安定しなかった気候ですが、暖かさがやってきた水窪。

町を歩いていても皆さんが準備を始める様子が見えてきて、春の到来を実感する今日この頃なのでした⊂( ^ω^)⊃ハート



同じカテゴリー(水窪地域)の記事
【水窪】観音山
【水窪】観音山(2022-11-09 19:39)

【水窪】熊伏山
【水窪】熊伏山(2022-10-29 19:18)

【水窪】地域の山!
【水窪】地域の山!(2022-10-24 13:25)


Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 09:35 │水窪地域

削除
春の準備☆(水窪)