›  浜松山里いきいき応援隊員ブログ  › 水窪地域 › 山フェス@ソラモ☆(水窪)

2014年10月20日

山フェス@ソラモ☆(水窪)

こんにちは、水窪担当の佐藤美海です!


18、19日にソラモで行われた「ザ・山フェス」に、水窪地区も参加してきました(^0^)!キラキラ

山フェス@ソラモ☆(水窪)

わたしは主に水窪のNPO法人「山に生きる会」のお手伝いをさせていただきました(^_^)

山フェス@ソラモ☆(水窪)

今回のイベントでは、体験コーナーということで木工教室のできるテントを用意!

はしやいすやトラック等、キットを使って作ることができるというものでした


準備されたものは大きいものが多かったので、正直どれくらい売れるんだろう?と思っていたのですが、始まってみると、これが大盛況!

山フェス@ソラモ☆(水窪)

特に子どもの食いつきがすごくて、「やりたい!」という子続出でした(*^^*)

なれない大工作業に苦戦しながらも、最後まで諦めずに取り組む子どもたち、

それを横で手伝ったり、周りで微笑ましく見守ったりする家族の様子が印象的でした✿

中には家族みんなでお箸を作る方たちも♫

山フェス@ソラモ☆(水窪)山フェス@ソラモ☆(水窪)山フェス@ソラモ☆(水窪)

なかなかお家ではできない体験ですよね。お手伝いできてよかったです


2日目には草花クラフトのコーナーも(^^)

シュロの葉で見事なばったを作っていました✿

大人も子どもも食い入るように見つめていましたパンダ

山フェス@ソラモ☆(水窪)

そうそう、このテントでは2日間かけて生きた山ビルの展示も行ったんです(笑)

伸びたり縮んだりする山ビルを前に皆さん声をあげていました…(p_-;)笑

山フェス@ソラモ☆(水窪)

中央ステージでは時間ごとに出し物が行われました!

水窪は3つほど大きなステージがありました♪


1つ目は綱引き壮行会

山フェス@ソラモ☆(水窪)

ついに1週間後と迫った峠の国盗り綱引きの宣伝のために、

綱引きクラブの方たちが一般の方と綱引き勝負です★

山フェス@ソラモ☆(水窪)山フェス@ソラモ☆(水窪)

(山いき隊の土田さん坪井さんも参加してくださいました♫)

最後には消防の方との勝負もありましたが、結果は無事勝利!

本番に向けて、いい景気づけになったんじゃないでしょうか~太陽


2つ目は水窪まつり紹介!

名物の仮装大会を実際に見せるということで、

今年の仮装大会に出場したものの中から、

「見たくもない芸者」と「ドラえもん」が登場!

芸者さんはステージで舞も披露し、笑いと拍手が沸き起こっていましたにやり

山フェス@ソラモ☆(水窪)

そして3つ目はチェーンソーアート

水窪在住のチェーンソーアート作家・中谷博彦さんがステージ上にて披露です☆

約1時間かけてすてきな猫を完成させていましたキラキラ

山フェス@ソラモ☆(水窪)

盛りだくさんの山フェス、水窪のこともたくさんの方に知ってもらえたんじゃないかと思います!

いろんな意味で収穫の多いイベントとなりました✿


個人的には、投げ餅というのに初めて参加したのですが、

あまりの激しさに衝撃を受け、ただただ圧倒され。。

終始固まっていたのでたったの3つしか餅をとれませんでした_(:3」∠)_失恋

いい勉強になりました。笑



同じカテゴリー(水窪地域)の記事
【水窪】観音山
【水窪】観音山(2022-11-09 19:39)

【水窪】熊伏山
【水窪】熊伏山(2022-10-29 19:18)

【水窪】地域の山!
【水窪】地域の山!(2022-10-24 13:25)


Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 10:27 │水窪地域

削除
山フェス@ソラモ☆(水窪)