›  浜松山里いきいき応援隊員ブログ  › 龍山地域 › 浴衣をリメイク (龍山)

2014年07月09日

浴衣をリメイク (龍山)

こんにちは!山いき隊 龍山担当の堀田ゆうこです!

自宅でパソコン作業をもくもくとやる日々が続いています。
私の家では、インターネットを引いていないので、ケータイのテザリングを使いパソコンから、ブログやメール、調べものに使っていました。

が!!!初めてテザリング使用量3日で1ギガを超えたためインターネットが使えない日々が数日続きました。
データが送れない!見れない!困った!(><)

「田舎にきて不便でしょ〜」なんて言われて、そんな不便なんてないと思っていましたが、この数日はとても不便を感じました。
※普通にインターネット回線をつければそんな問題はないと思うのですが、、、

さぁ、使いすぎに気を付けてブログも更新していきたいと思います。

活動以外の時間、休みを使って…

なんでも作りたくなる私。

龍山でじんべいをきているおしゃれなおかあさんを見て、作りたい!!!と思い。裁縫といえば皆がこの人!という野田さんに相談。

そうしたら、古い浴衣をあげるからこれでつくりなと頂きました!しかも、さっと私の寸法をはかってくれて型紙も作ってくれました。

野田さん じんべい作り

まずは、自分で浴衣を丁寧に糸をほどいて布にしていきます。とても繊細に縫ってあり、昔の人の裁縫技術にビックリです。

そして野田さんに教わりながら切ったり、仮縫いしたり、、、野田さんのスピードが早くってあっと言う間にできちゃいそうな気がします!

この日はここまで!徐々に作っていきます(^^)



同じカテゴリー(龍山地域)の記事

Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 14:35 │龍山地域

削除
浴衣をリメイク (龍山)