›  浜松山里いきいき応援隊員ブログ  › 龍山地域 › ちんげん菜の収穫体験 まち×やま!(龍山)

2014年06月09日

ちんげん菜の収穫体験 まち×やま!(龍山)

こんにちは!山いき隊 龍山担当の堀田ゆうこです。

6月7日は、龍山町白倉峡付近にて、沼野さん家ちんげん菜収穫体験でした!!

ちんげん菜収穫様子

浜松市市民恊働センターの中山間地域交流ネットワークにて募集していただき、「まち」から2名のボランティアがきてくれました♪

1人は、2回目の参加です!!

沼野さんが、ちんげん菜の収穫の説明を簡単にしてくれて、すぐに作業にとりかかりました☆

収穫 説明 ちんげん菜

この日は朝から。。。
だけどハウスの中なので、きにすることなく作業ができました。

外はセッコクが満開でとってもキレイでした(^^*)

セッコク 雨

みんなでお話しながらちんげん菜を収穫していきます。
2回目の「つぼくん」農業に興味があってきてくれたようです。ちんげん菜の2級品を使って野菜ジュース等つくれないか等のアイディアが!!今後できたらおもしろい〜(^^)

つぼくん ちんげん菜

初参加「わたなべさん」中山間(北遠)のお助けマンとしていろんな地域に顔を出しているそうです!!協力な助っ人です!!

わたなべさん ちんげん菜

お昼は、おかあさんの手料理…ではなく!息子さんの手料理をいただきましたーー♪カレーとポテトサラダ☆みんなでいただきます!

お昼を食べ終わってすぐに野菜のお土産をもらいました。皆さん「こっくりさん」って知っています??私は「??」でした。野菜をみると…「グリーンピース?」。沼野さんに聞くと、「お豆をこっくりこっくり食べるからこっくりさん」だそうです!そこでしか呼ばないであろう名前!面白いです!(^^)

ちんげん菜 いただきます

3時くらいまで収穫して、この日は終わりになりました。
「まち」の人達がお助けに来てくれてとても嬉しいです!作業中にお話をして出て来た、アイディアをカタチにしていけたらもっと楽しいな〜と思うので、つながりをもっと作っていきたいです!

この後、白倉峡の奥の休暇村さんへ行き、夕方に「ヤマドリ」発見!!!日本にしかいない鳥です〜!写真がゆっくり撮れるくらいのんびり歩いていてラッキーでした♪

ヤマドリ 白倉峡

自然が豊かだからいろんな動物も住んでいますよね!自然のことも詳しくなりたいなーー♪


浜松市市民恊働センター(中山間地域交流ネットワーク事業)
http://www.machien-hamamatsu.jp/chu-sankan.html



同じカテゴリー(龍山地域)の記事

Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 17:00 │龍山地域

削除
ちんげん菜の収穫体験 まち×やま!(龍山)