›  浜松山里いきいき応援隊員ブログ  › 龍山地域 › 碾茶(てんちゃ)茶摘み(龍山)

2014年06月06日

碾茶(てんちゃ)茶摘み(龍山)

こんにちは!山いき隊 龍山担当の堀田ゆうこです。

もうあの作業から1ヶ月ほど…ついに!!

あぐりーふ龍山にて碾茶(てんちゃ)摘みの日がやってきました!!!!

碾茶作業 前編
http://yamaikitai.hamazo.tv/e5302089.html

真っ白い茶畑

てんちゃに寒冷紗

みんなでめくっていきます。

寒冷紗 とります

深緑色でやわらかそーうなお茶達がでてきました!!

てんちゃ つるがまじっています

↑上の写真に、お茶に交じってツルが紛れ込んでいるのわかりますか??これは一緒に収穫してしまうとお茶の味が悪くなってしまうので、取り除きます!

みんなでツル取り

どんなに目を凝らしても取りそこなったツルがあるので、別の人の目でチェックしながら茶畑をまわっていきます。

寒冷紗を取ったら早めにすべての作業をおこないます!

お茶収穫 あぐりーふ 東さん

少しでもお茶の葉と共に枝が交じってしまったら、分けていきます。

枝 お茶 とる

そしてすぐに天竜にある碾茶専門工場へもっていきましたーーー!が!!!私は今回行けなかったので、また機械があれば碾茶工場をみさせていただきたいです!!



同じカテゴリー(龍山地域)の記事

Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 14:51 │龍山地域

削除
碾茶(てんちゃ)茶摘み(龍山)