›  浜松山里いきいき応援隊員ブログ  › 龍山地域 › お茶工場(龍山)

2014年05月09日

お茶工場(龍山)

こんにちは!山いき隊 龍山担当の堀田です。

今日は、お茶の工場、平野製茶さんに行ってきましたー☆

平野さん(ご主人)は、東京生まれ東京育ち!龍山の森林組合に来てから、ご結婚されてお茶等をやりはじめたそうです。

お茶 エレベター


平野さんのお茶は毎朝6時に摘み始め、午前中に揉んで仕上げてしまうそうです。その後、お茶を摘み終わった他の方達のお茶の葉が運ばれてきて、お茶の仕上げに夜12時近くまでかかる事もあるそうです。

私の担当は、運ばれたお茶の葉を途切れる事無く投入すること!古い葉っぱや枝は、屁くそかずら等は取り除きながら。

平野さん奥様

最初の葉はオクヒカリという名前のお茶。次はヤブキタ。全然香りがちがう〜〜〜!!
他にも、いろんな方のお茶が運ばれてくるので、お茶の取り方(手なのかハサミなのか)が違ったり毎回お茶を見ながら違いを感じるのは面白かったです。

蒸されたお茶は、揉まれます!

蒸されたお茶

水分量50%ほどのお茶。まだまだ!ここから揉みながら水分量を均一にしていきます。

揉まれます

更に熱を加えながら最後には水分量2、3%まで

平野さん

更に私はムカデにさされました…泣

ムカデ

今日は、たくさんの方がお茶を運んで来てくれたので、まだ会ったことがない方にも出会う事が出来、次回会いに行く楽しみができました♪



同じカテゴリー(龍山地域)の記事

Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 18:52 │龍山地域

削除
お茶工場(龍山)