›  浜松山里いきいき応援隊員ブログ  › 龍山地域 › 春に雪景色!?(龍山)

2014年04月27日

春に雪景色!?(龍山)

こんばんは、山いき隊 龍山担当の堀田です。

さて、ここは龍山のどこでしょーーー??

まっしろ

なんと、あぐりーふ龍山の茶園です♪

今日は、碾茶(てんちゃ)のお茶をつくるため、お茶に寒冷紗をかける作業をしましたー☆

お茶 今から寒冷紗

お茶の葉っぱを、みるい(やわらかい)く伸ばすために寒冷紗を20日間以上かけて日に当てないようにします。
その後、摘み取ったお茶は、天竜区に4年前くらいに出来た、碾茶工場に運んでいきます。海外との取引も有り、注文が多いそうです。

寒冷紗が風で飛ばされないように、ヒモでしばったり、ピンチと呼ぶ洗濯バサミのようなもので止めたりしました。

ヒモで結ぶ

ピンチを入れるために、みんなが腰に付けているカゴですが、全部手作りなんだそうです!!
今日は貸してもらいましたが、私も作ってみたいです〜〜(><)

かご 手作り

休憩はみんなで!いつも美味しいお菓子があります♪しずみさんが作る、お茶ういろうがとっても美味しいです(^^)
今日は、珈琲ゼリーやみかん寒天、ミルクういろう、更にまんじゅうも!

私、こっちに来てやせるかな??と思いきや、まったく体重が減らないです…増えてる気がする…(笑)

休憩タイム

みなさん作業中も、「あっ!!」てみつけたら山菜を採取!あまりの早さにびっくりします。
そしてすぐ元の作業にもどります。

今日の休憩の時にも、どんどん採ってきて、見せてくれながらいろんな野草の話しを聞かせてくれました。

ウドの葉、たらの芽、コシアブラをもらっちゃいました(^^)
みんな、今の暮らしを満喫していてすごくイキイキしています♪

茶畑を歩く

寒冷紗を茶畑一面に張ると、白くキラキラ光っているので雪のよう…まぶしい!!目が全然あかなかったです。
遠くからみていると異様な風景でした。

あぐりーふ龍山さん集合していたので、終わってからみんなでパシャリ☆

あぐりーふ龍山 集合

早くお茶の手摘みしたいなー(^^)








同じカテゴリー(龍山地域)の記事

Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 22:20 │龍山地域

削除
春に雪景色!?(龍山)