›  浜松山里いきいき応援隊員ブログ  › 佐久間地域 › さくまっぷ作り(半場編)

2013年12月24日

さくまっぷ作り(半場編)

こんにちは。
佐久間地域担当の坪井ですパー

23日にさくまっぷ作りの2回目に参加しました。
前回の「佐久間地区」に続き、今回は「半場(はんば)地区」を散策します足跡

印象に残った場面をいくつかご紹介します。


個人宅の庭で石垣を発見!?さくまっぷ作り(半場編)
人の背丈より少し高い石垣です。反りが付いていて丁寧な作りでした。
どういった経緯で作製されたのか、時間が無く聞けなかったのですが
時間があるときにお邪魔し、詳しくお聞きしたいと思いました上昇


きれいに整えられた茶畑キラキラ
さくまっぷ作り(半場編)
半場地区は佐久間地区と比べ、
斜面を利用した茶畑が多く見られました。
急な坂道が多い地形ですが、その分景色がとても良いです目



後半は大日神社という地元の神社へ登っていきます。
大日神社へと登る道です。急で険しいです汗汗
さくまっぷ作り(半場編)


参道の険しい印象とは違い、境内はきれいに整えられていました。
しめ縄も住民の方が新しくなわれたそうです。
さくまっぷ作り(半場編)


今回の半場地区は神社や畑が地元住民の
皆さんの手でしっかり管理されていました。
また、斜面を登っての散策は景色も良いですし、
ウォーキングコースとしても最適ではないかと思いましたにっこり

次回のさくまっぷ作りは1月13日のAM10:00から
同じく佐久間病院で開催され、中部(なかべ)地区を歩きます。
ご都合が合う方は参加されてみてはいかがでしょうかはてな


==================================

佐久間ネットワーク「あんじゃないネ」のHPです。
http://sakuma-family.jimdo.com/

ブログの方に今回ご紹介しきれなかった写真が掲載されています目




同じカテゴリー(佐久間地域)の記事
【水窪】熊伏山
【水窪】熊伏山(2022-10-29 19:18)


Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 16:23 │佐久間地域

削除
さくまっぷ作り(半場編)