›  浜松山里いきいき応援隊員ブログ  › 佐久間地域 › 小学生のそば打ち体験~その1~(佐久間)

2016年12月19日

小学生のそば打ち体験~その1~(佐久間)


こんにちは!
佐久間の小川です太陽

佐久間小と城西小の
そば打ち体験の様子を
お伝えしようと思いますマイクキラキラ

小学生のそば打ち体験~その1~(佐久間)



この日は朝早くから
体験の準備がありましたひよこ

山香地域の方や保護者の方が
準備をします。

私もお手伝いはさみ

そば打ち体験の会場は
山香ふれあいセンターに
大きなブルーシートを敷き、完成です双葉

小学生のそば打ち体験~その1~(佐久間)



このそば打ち体験は
かつては山香小学校
恒例行事だったそうです。


なので道具にも
「山香小」の文字がたくさん鉛筆

小学生のそば打ち体験~その1~(佐久間)



たくさんといえば、
材料の量もすごいです。

しいたけも山盛り!

佐久間小城西小
全校生徒が体験するので
その数はかなりのものですヤシの木

小学生のそば打ち体験~その1~(佐久間)



外では、お蕎麦を茹でるための
薪を用意して、グツグツと
お湯を沸かしていましたペンギン

小学生のそば打ち体験~その1~(佐久間)



スタンバイ中の蕎麦たちナイフ&フォーク

このあとアツアツの鍋の中に
旅立っていきました飛行機


次回に続きます雪ハート

小川



同じカテゴリー(佐久間地域)の記事
【水窪】熊伏山
【水窪】熊伏山(2022-10-29 19:18)


Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 11:01 │佐久間地域

削除
小学生のそば打ち体験~その1~(佐久間)