›  浜松山里いきいき応援隊員ブログ  › 佐久間地域 › ごまちゃん潜入調査(佐久間)

2015年10月09日

ごまちゃん潜入調査(佐久間)



こんにちは!
佐久間の小川です
カエルカエル

今日は、でご紹介した
ごまちゃん」を作っているパンプキンさんのもとへ
行ってきました太陽太陽

入口



作っている場所は、少し奥まったところにあるためか、
こんな風に案内を出しておいて下さいました!嬉しいひよこハート

―――――――――――――――――――――――――

さてさて、案内通りに進むと
そこには、古民家風のごまちゃん製造所がありました双葉

入るとすぐに、ごまの香りが!

ごまちゃん潜入調査(佐久間)



それもそのはず。
小分けにしたゴマの一部を、
ミキサーにかけていたんですびっくりびりびり

これが香ばしさの秘訣
の一つみたいです!

そして、
ここからが時間との勝負です!

ごまちゃん潜入調査(佐久間)



火にかけたグラニュー糖や水あめのところに
ゴマを入れていきます。
そのタイミング一つで、食感が変わるそうです。

120度にまで熱せられた飴は、
初めこそドロっとしていますが、
冷めるまでが早く、
あっという間に固くなってしまいますカメ足跡

ごまちゃん潜入調査(佐久間)



それまでに、上のような状態にしなくてはなりません!
熱いうちに形作る。
まさに、職 人 技です。


ごまちゃん潜入調査(佐久間)



そして……
完成品がこちら!
パリっとしていて、とても美味しく出来上がりましたおまわりさん

――――――――――――――――――――――――――

食べてみたい!気になる!!
と思った方は、ぜひ、
10月17日、18日に行われる
山フェス
にお越しくださいスタコラスタコラ

栄養たっぷり愛情たっぷりのごまちゃんが
お待ちしていますひよこ双葉双葉



同じカテゴリー(佐久間地域)の記事
【水窪】熊伏山
【水窪】熊伏山(2022-10-29 19:18)


Posted by 浜松山里いきいき応援隊 at 23:56 │佐久間地域

削除
ごまちゃん潜入調査(佐久間)